勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【老舗!】霧筑波のあの人も食べた炭水化物on炭水化物がたまらんぞ!【あづまや】

つくば市吉沼の定食屋さん「あづまや」にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230161202p:plain

おーっす!

コムです!

 

今回のクエストでは、つくば市吉沼にある定食屋さんを、あの人におしえてもらったのでログイン!

 

 

 

あづまやとは、、!

 

つくばの地酒として有名な霧筑波。

その蔵元の浦里酒造の浦里さんに聞いた、地元の美味しい定食屋さんがあづまやさんです!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230161209j:plain

 

筑波山の景色が一面の田んぼによって映える地域"吉沼"

ここでもう50年ほど前からやっているのがこのあづまやさん

 

田んぼや古民家が軒を連ねる古き良き街並みの中にドーンと建つお店。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230161210j:plain

店内は広々としていて、テーブル席とお座敷があります。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230161211j:plain

さらに一個奥の扉を開けて、立派な獅子頭を横目に階段を登って行くと

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230161155j:plain

カラオケやビールサーバーが置かれた宴会場

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161231163923j:plain

 

ここには前に取材した演歌歌手の水城なつみちゃんがいっぱい!

店員さんの遠い親戚らしく、ゲキ押ししてます笑

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230161157j:plain

ここから見える景色もまた一興。

澄んだ空気で遠くの街並みまで見えます♪( ´▽`) 

 

あづまやの定食にログイン!

 

以前浦里さんがこのお店にやって来た際、お店の人がこのセットメニューを出しました。

焼きそば+半ライスセット(¥650 +¥100)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230120950j:plain

浦里さんは、「炭水化物に炭水化物かー!」

と言っていたらしいのですが、

何だかんだ気に入って食べてくれたらしく、

そんな話を店員さんは楽しそうに話してくれました笑

 

やっぱ地元って仲良くていいなぁ〜(o^^o)!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230161205j:plain

焼きそばの麺が細めの固め、しっかりした"そば"の印象で、正直米が進んでしまいます(^○^)

 

こちらは

チャーハン(¥650)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230161200j:plain

彩り豊かで、安心するお味。

ちょっと腹ごなししたいなって時に絶妙! 

 

そして人気メニューでオススメしてくれたのはこの鳥から揚げ定食(¥850)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230161159j:plain

厚揚げや味噌汁、ごはんも付いて来てめっちゃボリューーな定食

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230161203j:plain

また今まで食べて来た唐揚げとは違った、優しい味付けにサクッとした食感の衣に、

フワッとジューシーで肉汁溢れるプリプリのお肉!

 

確かに人気が出るわこりゃ!といった大満足の定食でした♪( ´▽`) 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161230161207j:plain

店員さんもみんなフランクで優しい人たちばかり!

突然訪れたこんな見た目のコムにも楽しく接してくれました!

 

そんな吉沼のローカルで素晴らしい定食屋あづまや、みなさんも是非行ってみてください(o^^o)

 

あづまやの詳細情報!

   

営業時間 [月] 11:30~14:00 [火~日] 11:30~20:00
定休日 不定休
場所

 

 

関連記事

篠崎の乙で美味しい定食屋「いちむら食堂

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

ハワイアンな雰囲気が特徴的な定食屋さん「はらへった

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

天久保で学生にも大人気な美味しい定食屋「益っさん

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

次回予告

続いては吉沼の地元に愛されるお肉屋さんにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161231124920j:plain

 お楽しみに〜!