勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【地元愛】社長は地元が欲しかった。コムと同じ地元へのアツい気持ちを聞いてきたぜ!【馬力や和の社長】

馬力や和の社長にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406105222p:plain

今回のクエストでは前回紹介した馬力や和の社長を独占インタビューし、社長がここで大衆酒場をやるにいたった人生をきいてきました!

 

明るいキャラクターの裏側には地元を求めるパパとしての愛情が、、!

 

社長の和さんにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406105233j:plain

おーっす!和です!

 

今回はこちら馬力や和の社長の和さんに色々お話を聞いてきました!

とっても明るい笑顔が光る和さん。一体10年続くこのお店をやってきた彼はどんな人生を歩んできたのか聞いてみたいと思います!

 

和さんの生い立ち

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406105238j:plain

 

 

 

おーっす!

よろしくっす!

 

 

おっす!

初めまして大使!待ってたよ(*‘∀‘)

 

 

上郷の酒屋の塚本さんにこのお店を聞いてきました!

色々聞かせてください!

 

 

もちろんだよ。

塚本さんにはお酒を選んでもらってるから仲良しなんだ~!

 

 

メニューに塚本光司厳選って書いてますもんね。

もともと上郷の出身なんですか?

 

 

いや、茨城県八千代町の出身です。

あっ、大使が取材してたお肉屋さんのブッチーミートの店主、自分の中学の後輩だよ~!

 

 

何という繋がり!

やっぱ田舎コミュニティーって狭くて面白いですね(笑)

 

このお店は10年前にオープンしたとのことでしたが、その前は何をしてたんですか?!

 

 

東京とかにもあるチェーン店で飲食をずっとやってたよ!

 

 

ほうぅ~!

そこでの経験を経て、ここに馬力や和をオープンしたんですね(*‘∀‘)

 

 

 

馬力や和のこだわり

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406105242j:plain

 

 

 

 

ではこのお店の魅力を教えてください!

 

 

ここは1人でも団体でも気軽に入れて昔懐かしい味を楽しみながら盛り上がれるお店だよ。

定番系のメニューもいっぱいあるからそれも自慢だね(*'ω'*)

 

 

そうですね!色々ありますね。

けどここ、馬力や和の店名から馬刺し専門店だと思っている人も多いらしいですね。

 

 

そうなんだよ~。

もちろん馬刺しもこだわって入荷してるけど、専門店ではないんだよね。

 

 

馬の字でイメージが…( ゚Д゚)!

けどしっかり馬刺しもあるんですね!

 

 

生肉が昔から大好きで、幼少期から鹿肉とかも食べてきたんだ!

中でも馬肉はひづめや体温・エサ・衛生状況などから生で食べられる美味しいお肉だからどんどん提供したいね(∩´∀`)∩

 

 

馬刺し専門店ではないけど専門店並みの馬刺し愛も持ってるんですね(笑)

ちなみに馬刺しはどんなのを置いてるんですか?前に研究学園の居酒屋「串やバル」に行ったときに食べたフタエゴっていう部位が個人的に大好きなのですが(*‘∀‘)

 

 

入荷状況でかなり仕入れが変わるから、常に置いてあるのはないけど、フタエゴも含め色んな部位を入荷するよ!

例えばレバーなんかはかなり貴重でなかなか手に入らないけど個人的には一番好きだね(∩´∀`)∩

 

 

ウマのレバーですか、、!

食べたことないっす!

 

 

入荷ルートを確立中だからもう少しで馬がいっぱい手に入るんだ。ふふふふ

 

 

 

”地元”への想い

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406105246j:plain

 

 

 

 

ところで八千代町の出身で、なぜここにお店を出したんですか?!

 

 

元々チェーン店でやっていたから転勤が多くてね。

色んな場所に飛ばされたりして大変だったんだ(;'∀')

 

 

その気持ち痛いほどわかります!

そういうことを繰り返すと、一か所にとどまりたくなりますよね。

 

 

だねぇ~。

丁度子供を授かったのと、つくばが当時の職場に通いやすかったからここに決めたんだ。

子供にはずっと暮らしていける地元をもって欲しかったしね(*‘∀‘)

 

 

ですね!

長くいると見えてくる魅力がわんさかですもんね(*´▽`*)

 

 

この辺は特に学生や教授などつくばに定まっていない人も多いから、このお店を通して茨城県をもっと味わってほしいと思うようになったんだ!

 

 

それで茨城の地酒を置くことにしたんですね!

 

 

そう!

その時にたまたま日本酒学講師の塚本さんとフェイスブックでつながったから、いろいろ日本酒のお話を聞きに行ってたら仲良くなったんだよ。

 

 

そうやって地元でのつながりが生まれていくのって楽しいですね(*´▽`*)!

 

 

 

そうだね!

もう10年になるけど、色んな人と出会ってとっても楽しいね、つくば!

 

 

 

さいごにお客さんにヒトコト!

 

 

 

さいごにお客さんに何かヒトコトください!

 

 

学生さんには特に安く楽しんでほしいから、つくばとかけて料理付きの飲み放題コースを¥2980でやってます!

予約も柔軟に対応するので気軽に電話ください(*'▽')

 

 

はい、ありがとうございます!

みんなも馬刺し専門店じゃなくてこんな想いが詰まった馬力や和に是非来てみてね~!

 

 

いつでもいらっしゃ~い(*´▽`*)!

 

 

 

馬力や和の詳細情報!

 

営業時間 18:00~26:00(予約時は変動アリ)
定休日 不定休
電話番号 029-863-6160
場所
HP

《大衆酒場 馬力や和》茨城県つくば居酒屋 美味しい馬刺しをどうぞ!《スパゲティ&カレーライスガッテン亭`》《地鶏&創作ダイニング鶏力屋》土浦居酒屋。打ち上げ、学生料金宴会、貸切宴会、飲み放題コース各種御座います。

 

関連記事

馬力や和!ここのオススメメニューにログイン!「馬力や和

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

 

仲良しの日本酒学講師のいる上郷の酒屋さん!「塚田屋ストアー」 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

和さんの中学の後輩は熟成肉のプロ!「ブッチーミート

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

次回予告

 

つくばの地酒と言えば”霧筑波”

蔵元にログインして知可良についてきいてきたらラッキーすぎることが…(;'∀')

f:id:TSUKUBAtaishis:20170406105831j:plain

おたのしみに~!(`・ω・´)ゞ