勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【馬刺し!】う、、馬のレバーだとぉ?!馬刺し大好きな馬力ゃ和の社長に聞いた通な一品がすげぇかった!!【馬力ゃ和】

馬力ゃ和の本気!馬刺しの中でも激レアなレバーにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525155625p:plain

今回のクエストではつくば市天久保にある10周年を迎えた居酒屋「馬力ゃ和」にログイン!

 

ここにある最強にレアな馬刺しがとってもとっても○○だった!!

 

馬力ゃ和に行ったら、、

 

おーっす!コムです。

 

みなさんは覚えているでしょうか?

「馬力ゃ和」という居酒屋に前回ログインしたときのことを。

 

馬力という名前で馬刺し専門店と勘違いされて困っている社長。

そして馬刺しが大好きでお店でもイチオシしている社長。

 

 

 

馬刺し専門店じゃないけど馬刺しには一際自信があってめっちゃ推している。

 

…店名も馬力ゃ和で馬の字も入っている。。。

 

なんて紹介しにくいんだ!!(´;ω;`)

 

 

そう思いつつも、一度行ってみようと思いログイン。

そこでは昔ながらの美味しいナポリタンやモツ煮など定番メニューが色々あり、普通に満足して帰ったコム。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525155747j:plain

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525155801j:plain

 

 

 

 

うん!うまかった!

 

 

いや、、うん。。えーと、、、あのぅ

 

 

 

 

馬刺しは?

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525155700j:plain

 

「今日は仕入れのアレでないんだけど、また食べに来てよ。」と社長。 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170530051832j:plain

 

 

いやいや!!

 

 

 

 

もうここまで来たら馬力ゃ和の馬刺しにログインしないでどうするの!!!

 

 

 

 

ほげぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

もう食べてみたくてたまらない!!馬刺しの極み

 

 

というわけでしばらく様子を見てついに馬力ゃ和の馬刺しにたどり着きました。

なんとか仕入れルートも徐々に確立して多少ブレはあるけど前よりは馬刺しがお店にあることも増えたみたい。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525154759j:plain

 

フタエゴ。コムがイチオシの部位で以前研究学園にある居酒屋「くしやバルえちぜん」で食べて以来ハマってしまった。

ウマのアバラの三層肉で、貴重な部位の一つ。

ガッツリ乗った脂身は意外と軽やかで、広大な芝生を駆ける馬のステップのごとく爽やかな、それでいて甘み・旨味がじんわり広がるけしからん味わい

 

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525154803j:plain

 

ニンニクスライスと一緒に食べるとお酒が進みすぎて、気が付いたら外で芝生を駆け回っているかもしれないので注意が必要。

 

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525154807j:plain

そしてこいつがスゴイ!!

 

社長・店長ともに一番好きな部位認定を下した伝説の希少部位「レバー」

あまりに貴重過ぎてこのレバー一切れを巡って第一次レバー大戦で敗れ国中からレバーが失われてしまった国がレバノン共和国の名前の由来になったといわれていない。

 

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525154737j:plain

 

まじめな話、めちゃくちゃクセがなくていい意味でレバーっぽくない!

馬のレバーはいろがめっちゃ黒く他のレバーよりもレバーっぽいのに他のレバーよりも全然レバーっぽくない!

レバー特有のとぅるんとぅるんな食感を味わいながら、臭みが超少なくさっぱり食べられる不思議なレバーは馬だからこそ。

 

数にも限りがあり、仕入れも難しい部位なため店員さんに聞いてあったらラッキー!すぐ食べとこう!!

 

 

ぜひ食べに来てみてはいかがでしょうか!!

馬力ゃ和の詳細情報!

 

営業時間 18:00~26:00(予約時は変動アリ)
定休日 不定休
場所
HP

《大衆酒場 馬力や和》茨城県つくば居酒屋 美味しい馬刺しをどうぞ!《スパゲティ&カレーライスガッテン亭`》《地鶏&創作ダイニング鶏力屋》土浦居酒屋。打ち上げ、学生料金宴会、貸切宴会、飲み放題コース各種御座います。

 
馬力ゃ和のメニュー(2017/05/26時点)

10周年記念で安いメニューがまだあったら最高だぜ!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525154741j:plain

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525154746j:plain

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525154750j:plain

 

 

 

 関連記事

馬力ゃ和のお店の情報はここからどうぞ!

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

 

社長の明るいキャラクターに密着!

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

 

コムがフタエゴの虜に!「くしやバルえちぜん」

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

フリーペーパー!「勝手にツクバ―ランド」

 

 

つくばのマジでディープで超ローカルな情報が載ったこの町が好きで面白くなっていくフリーペーパーを作ります!!

motion-gallery.net

 

 次回予告

ついに乗ったぜ!!つくばと言えばこれだっぺよ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170525155926j:plain

お楽しみに~!(*'▽')