勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【うまい!】豚カツの老舗がめっちゃ味のある乙もんな場所だった!ここの〇〇の肉詰めが大人気!【雅】

春日にある老舗「とんかつ酒楽みやび(雅)」にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170302101515p:plain

おーっす!

コムです!

 

今回のクエストではつくば市春日にある一際目立つ薄紫のみやびってる建物にログイン!

一体ここは何の建物なんだと思ったら、とんかつ○○の肉詰めが美味しい名店だった!!

 

 ライトパープルの建物。ここは一体なんなんだ!?

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170302101546j:plain

 

さてさて、春日の中でも3丁目側にあるこの建物。

薄紫でなんだか不思議なオーラを放つこのお店雅(みやび)

”手作りお弁当”の文字が目立ち、お弁当屋さんなのかな?と思っている人も多いでしょう。 

 

ちなみに"雅"は1993年の皇太子と雅子様の結婚から名前の一文字をとって”雅”としたんだって~( *´艸`)

そんな雅は1994年から営業していて、もう23年にもなる老舗なんです!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170302101548j:plain

 

ちなみに駐車場はお店の裏手にアパートの駐車場と並んでいるので、車出来たらそこにいきたまゑ。(*´▽`*)

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170302101523j:plain

「お弁当屋さん」?

 

ノンノン。

中にはテーブル席とお座敷があり、普通に雰囲気が乙な和風の飲食店みたい!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170302101524j:plain

 

そう、ここはれっきとした豚カツ屋さん!

お弁当は予約注文すれば手に入る、がここはその豚カツを味わってみよう!!

 

メニュー

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170302101521j:plain

 

ロースカツ、ヒレカツを中心に、天丼やイカフライなど揚げ物系が大半を占める専門店っぷり。

このメニューだけでなく、

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170302101519j:plain

 

こちらのオススメメニューもあり、これが人気が高いんだそうです(*´▽`*)

ちなみにこの定食にはライス、お味噌汁、おしんこもついてきます!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170302101526j:plain

そしてこれがお弁当などのケータリングメニュー!

あらかじめ電話(029-851-9438)で注文すれば、ここの豚カツ弁当を入手してランチにも出来るんです(*'▽')♪

 

 

雅のとんかつ。そして○○の肉詰めとは?! 

 

そして今回コムが注文したのは、

ナス肉詰フライ&ヒレカツ(¥900)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170302101544j:plain

衣が油で黄金色に光る、香ばしいい~かほりのするヒレカツ。

 

タレは企業秘密の秘伝のタレで、食欲がバリバリに増大します( *´艸`)

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170302101536j:plain

ロース、ヒレから選べる豚カツはあの名豚「つくば美豚」で、オニクがとろけるような滑らかな舌触り。

油っこくなく、ジューシーなうまみがサクッとした衣に閉じ込められていて絶妙。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170302101539j:plain

 

そしてオススメはこの”ナス肉詰”!!

ギッシリしたその身にオニクを挟んでそのままカツにした一品。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170302101543j:plain

 

食べごたえは軽く、バクバクいけるお味。

そして定食についてくるライスは、精米を一定のところで止め、栄養を残した健康米

 

このナスの風味と酸味が効いていてサッパリ系なソースが健康米をどんどん進めてくれます(*´з`)

 

このお値段で食べるヒレカツ&ナス肉詰は大満足でした!

ぜひみなさんも行ってみてね~!(*‘∀‘)

 

雅の詳細情報!

     

営業時間 11:30~14:00(LO 13:30) 17:30~21:00(LO 21:00)
定休日 日曜日
場所

 

関連記事

 

つくばに本店がある、とんかつの大手!「とんQ

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

学生からの絶大な支持!腹いっぱいのカツが安い!「かつ大

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

小さなとんかつ屋さんが穴場!「とんかつ山村

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

次回予告

 

食ってきました。

あの茨城が誇るラーメンを。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170302101700j:plain

おたのしみに~!(*‘∀‘)