勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【見どころ満載!】バーツククラフターズ始動。今ゆっくりと伝説のアーティストたちが動き出す!ラストにはあのレジェンドに大使が乱入?!【つくばスローマーケット】

つくば駅直結のクレオ前広場で開催されたつくばスローマーケットにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024195156p:plain

おーっす!

コムとたくやです!

 

今回のクエストでは、つくば駅から徒歩1分のとこで開催された大イベント「つくばスローマーケット」にログイン!

個性的なお店もおおく、あの方々も登場するらしい…( *´艸`)

個性的なお店の数々にログイン! 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194058j:plain

つくばスローマーケット

2008年より開催しているアート&クラフトマーケット。 スローでかっこいい(=独自の哲学やこだわりをもっている)クリエーターとその手作りの作品をご紹介するとともに、地域環境を考えた様々な取り組みを行っています。 (HPより)

といったイベントで、多くの個性的な人たちが会場で出店しています(*´Д`)

 

 確かに、、個性的な人が多い模様。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194056j:plain

つくば名物!セグウェイラン!!

 

後ろに続く方々は目立ってちょっぴり恥ずかしそうでした( ;∀;)

 

スローマーケットでは素材から手作りで、質の高いほうきを作る「つくばのほうき工房」や、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194126j:plain

 

猫じゃらしキャンドル

手作りのネコ(しっぽが猫じゃらし)が乗ったキャンドル、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194128j:plain

 

 

背中に緑生い茂るサルやひつじのような、家に飾りたくなるようなアイテムや、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024195159g:plain

 

 

アケビの弦を一日かけて編んでつくったあけびバスケットなど、様々な手作りで自然あふれるアートが並んでいます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194143j:plain

 

中には以前大使もログインしたはんてん屋さんで、

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

わた繰りを体験出来たりも、、!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194111j:plain

 

まあわた繰りなんて初体験

後ろから大使が油断しているすきに大事なモヒカンをつかみ取ろうとしている魔物が襲い掛かってきているとはつゆ知らず、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194113j:plain

 

 

この天然の綿から、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194123j:plain

 

このわた繰り機を使って、ふわふわの綿の部分から種をくりだします。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194119j:plain

 

これが綿の種

こいつを抜かないことには綿加工も始まらず、わた繰りは最初の必須作業なんですと!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194117j:plain

 

たねくりが終わったわたはふわっふわ!

こんな量じゃはんてんにはぜんっぜん足りないらしく、わた繰りは想像以上に地味で大変な作業なんだって~( ゚Д゚)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194121j:plain

 

 

他にも「悪魔の手」を召喚するデビルな儀式を子供たちと笑顔で行うぶっとんだブースや、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194124j:plain

 

ストローを使ってヘアゴムを作るお店まで!

ちと、つくってみっぺよ~(*'▽')

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194147j:plain

 

まずはかごから好みの毛糸を数種類選びます。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194145j:plain

 

 

コムの好みはこんな感じ!

土系のね、田舎系の色大好きっす(*^^)v

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194149j:plain

 

そして先に3センチほど切れ込みの入った太めのストローを一本頂き、

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194151j:plain

 

そこにクールなカラーの毛糸をこんくらい挟んで~、、

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024193926j:plain

 

巻いていくのみ!!

巻いたら寄って、巻いたら寄って、

 

不器用大使は何度もお店の人に

「もっとふんわりよ!もっときつめに!」

とマンツーマンでご指導をいただきながらマキマキ(*´▽`*)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024193929j:plain

 

 

そしていい塩梅までうまいこといったら、ストローの中にゴムを通してゆきます!

「なるほど!!ストローの意味がようやっとわかったぜ!!」

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024193931j:plain

 

 

ゴムを通したらうまいこと結んで完成!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024193936j:plain

 

 

ど、、どっすか?(n*´ω`*n)

個人的にめっちゃお気に入りに!

ポイントはちょろっと飛び出した毛糸。これはcool!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024193946j:plain

ta-tan(タータン)さんありがとうございました(*´▽`*)

しかもブログで書いてくれました!!あざっす!!


blogs.yahoo.co.jp

 

轟くアフリカンの鼓動! 

 

なんてほっこりしていたら、、

 

道の中央から、、

ドンゴドンゴ…空気を轟かせながら人込みを割ってなんかヤバい集団キタ――( ゚Д゚)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024195201g:plain

 

あれ、この人どこかで、、もしや、、!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194000j:plain

 

この記事でアフリカンドラムをたたいていたジャンべニストの遊唄さん!!

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

まさかこんな形で再開するとは、、!!

 

しかも今回はダンサーまで勢ぞろい!!

 

会場はバカ盛り上がりでした!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024195215g:plain

 

 

小腹めぐり 

 

続いては小腹もすいたので飲食巡り(#^^#)

 

1Fに行くと、アッ!!

ポステンさん!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194100j:plain

今日も出店していたんですね(*^^)v

 

一番人気のシナモンロールは売り切れてしまった模様ですが、あんこツイストロールも美味しそーう!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194103j:plain

パンも焼いてきているそうです( ゚Д゚)

 

この店内で焼かれたパン、、う~~んうまそう(´ρ`)

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

そして2Fデッキには、カウボーイハットでワインに囲まれるお店も!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194011j:plain

 

 

ここでイタリアの軽食、パニーノ(¥500)が!

パンに豚肩ロースの塩煮込みがサンドされた一品。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194013j:plain

 

小腹にちょうどいいサイズで、大使も路頭に倒れずに済みました(*‘∀‘)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194015j:plain

今度研究学園にあるという本店のワインバー ルフランさんにもログインしてみようかしらん(*'▽')

 

そして牛久からお越しの澤田茶園さん!

今回は大使に差し入れで緑茶饅頭(¥100)をいただきました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194017j:plain

 

あんこの中に散りばめられた緑茶葉がいいかほりを出して、和風な甘さによく合います(*´з`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194019j:plain

 

アニキ登場!

 

そしていきなり!

 

大使が大盛り上がりを見せている!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194043j:plain

こ、、このお方たちはまさか、、

 

そう!大使にもテーマソングを作ってくださった、ケンニイバンド!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194021j:plain

ケンニイバンドは結成して3年

メンバーは東京からもお越しで、よく練習する場所は北千住だとか。

 

もともと地域密着型の曲をたくさん作っていたケンニイ。

 

そんなケンニイの曲の中でも、バンド化したい曲を行うためにメンバーが集結しみんなで各地のライブで大盛り上がりを見せてるそうです(*´Д`)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194040j:plain

 

このライブは観客にも振付のある曲で、みんなで一緒にイェイイェイ( *´艸`)♪

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194039j:plain

 

地域密着ケンニイバンドのみなさんのアツい演奏により、合計8曲ものバーツクソングが天に響きました。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024195206g:plain

 

コム「スタスタスタ…」

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194049j:plain

 

コム「こんにちはー!!勝手につくば大使です!!僕もつくばが大好きなので、乱入しました!!愛してるつくばーーー!!!」

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194050j:plain

 

なんてコラボまでさせていただきありがとうございました(*^^)v

アニキたちのくれた名曲、バシバシ使わせてもらいます!!(笑)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161024194052j:plain

また開催されることを楽しみにしております(*'▽')

 

つくばスローマーケットHP

 

次回予告!

 

夜の勝手につくば大使、始動?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161023193035j:plain

 

お楽しみに(*‘∀‘)