勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【地元ならでは】ピヨピヨ、、とさかの生えたニワトリ大使。仲間を探しみつけた時には彼らはこんがりジューシーな姿へと変わっていた!?【つくばチキン】

つくば市谷田部のつくばチキンへログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001192952p:plain

おーっす!コムとたくやです!

今回のクエストでは、金色とさかの生えた大使がつくば市谷田部つくばチキンへ仲間たちを探しにログイン、、!

 

「みんな元気にやっているかなぁ。。?」

生き別れたかつての”友”を探して、たどり着いたのは仲間たちのいそうなこのお店。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001192949j:plain

コム「コケッ、、コケッ、、(きっとここに仲間たちがいるに違いない!)」

 

店内にログインすると、作業をしているニンゲンが。

 

コム「コケッコー、コケ?(ここに僕の友達、いませんか?)」

 

ニンゲン「おう、そこの棚に並んでるぜ。」

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001192943j:plain

 

ニンゲン「美味しそうな友達たちがなぁ!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001192938j:plain

とさかを生やした大使はあまりの事実にピヨってしまう。

そこには香ばしい香りを放つ、からあげになったニワトリ小学校時代のクラスメイト達が

 

中学に入ってワルデビューし、山賊になったニワ田君

いまではこのお店の看板メニューに、、!(´;ω;`)

足を洗ったのだね、、ニワ田君(´;ω;`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001192940j:plain

 

あ、、肌がきれいだと噂されていたニワ恵ちゃん、、

ごくり。甘酸っぱい青春のおもひでがトサカ大使の脳裏によみがえる。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001192942j:plain

みんな、、

昔みたいに外で遊ぼうよ。

近くに八幡神社があるから、そこで楽しく遊ぼうよ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001192947j:plain

(店長さんに、からあげになったクラスメイトをいただいちゃいました!ありがとうございます!!)

八幡神社へログイン!

つくばチキンから徒歩1分の距離に立派な地元の八幡神社がありました。

そこにはすべり台やブランコ、中央生活改善センターがあり、地元の小学生の遊び場にもなっています

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001192935j:plain

 

今回一緒に遊ぶのは、店長さんにいただいた友人のから揚げ(¥150/100g,,,3~4個くらい)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001192955j:plain

 

流石はわが友!

お肉の歯ごたえがやはり一味違う!

サクッとした衣に、スルッと抜けるお肉。やはり鶏は鶏肉屋。

家ではなかなか作れないお肉の質と揚げ加減(*^。^*)

肉汁もしっかり出てきて、味わい深いですな。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001193006j:plain

 

こちらはニワ恵ちゃんのピチピチお肌。

鶏皮から揚げ(¥150/100g)

今回トサカ大使コムが一番気に入った商品!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001193008j:plain

鶏皮がジューシーで、カラッとあげているのにジワッとしみ出す旨味。

そして衣にしっかり付いた味がサクッとした食感にピッタリハマって絶妙!

揚げ物は揚げ物屋ですな! 

 

マジでめちゃめちゃ美味しかったです!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001193009j:plain

 

そしてこれはローストチキンテバ焼 ガーリック味(¥320/1本)

日替わりメニューで、自家製の醤油ベースのタレに漬けた後、ガーリックパウダーや粗挽きコショウでスパイシーに仕上げた一品。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001193011j:plain

 

自家製ダレがいい味を出していて、ふっくらした身でほおばると口の中が鶏の旨味で満たされる。

しっかり漬けこんであるので濃い目の味になっている皮と、さっぱり淡白で旨味を閉じ込めた身とがいい塩梅で美味!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001193015j:plain

 

そして炭火焼やきとり(¥110/1本)

レバーや鶏皮、軟骨なども同じ値段で今回チョイスしたのはネギ間。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001193024j:plain

 

家ではなかなか味わえない炭火の風味。

家族みんなで食べる夜ご飯の一品にも、お父さんのおつまみにもベリーグッド!

取材中も多くのママさんがゲットしに来ていました(*'▽')

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001193029j:plain

みんなもトサカ大使の素敵なクラスメイト達に会いに来てみてね(*'▽')

 

つくばチキン詳細情報!                  

定休日 月曜日
営業時間 10:00~19:00
場所
HP

 

www.tsukuchiki.com

次回予告

 バーツク・キン肉マンに手ほどきを。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161001193604j:plain

大使はこの荒修行に耐えきれるのか。。

 

お楽しみに~!( ;∀;)