勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【元屋台ラーメン】小田平原にて、田んぼの間にハワイアンな屋台ラーメン?!気になりすぎてログインしたらそこは岩手でした?!【ベーヤン】

f:id:TSUKUBAtaishis:20160806101430p:plain

おーっす!コムとたくやです!

 

今回のクエストでは、つくば市小田にて、気になる巨大な建物があったので、その正体を突き止めに潜入ログイン門左衛門!!

 

周りは田んぼだらけなのに、、その中にドーーーンと構えてあるお店!ラーメンと書いた旗が見える!そしてハワイアンな植物がめっちゃめだちますな(*^。^*)

コムも負けてられません!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160806101416j:plain

 

 

オープンテラス、巨大ガレージ、ラーメンカウンターが広々と配置されております!

この広大さもつくばの魅力ですな(*^-^*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160806102442g:plain

注文はこのカウンターでして、自分で取りに行くセルフスタイル!

珍しいですな(゚Д゚)ノ

 

ラーメンは塩ラーメンと醤油ラーメンのシンプルな2種類!

 

これが塩ラーメン(¥700)

昔ながらの雰囲気で、THE・ラーメンという感じ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160806101428j:plain

 

 

一口食べると、THE・ラーメンのなかでも、とても染み入る安心するお味!

じわじわ来る美味しさがやみつきになる(; ・`д・´)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160806102644g:plain

 

こちらは醤油ラーメン(¥700)

そして店長のこだわりのチャーシュー!

とっても柔らかで、スープにも旨味がとけだしている(はず!)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160806101446j:plain

 

 

醤油の柔らかな味を邪魔しないマイルドで優しいチャーシュー!

なんでだろう、すごく安心するぜ!!

鶏と煮干しのコラボ出汁で、奥深い風味です。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160806101449j:plain

 

 

さらにはお餃子までいただいてしまいました!

あざっす!!腹ペコ大使にはとってもありがたいエールです( ;∀;)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160806101458j:plain

 

 

餃子(¥300/5コ)

これもまた定番の安心のお味で、ここのラーメンにピッタンコ・ストライク!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160806101456j:plain

 

店員さんインタビュー

 

彼は店長のあべさん。

ニックネームはベーヤン!そういうことか!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160806101454j:plain

岩手県出身のベーヤンさんはつくばに4年前にやってきて、この近くで屋台ラーメンを出していました!

ラーメンに関して修業はしたことがなく、お客さんの意見をどんどん取り入れて味を育て、ラーメンデータベースにて11位に載った実力者!

お店の看板の位置やラーメンの味付けでも、お客さんの意見をとっても大事に扱っているんです!

出身の岩手から名物の昆布を仕入れ、出汁に入れているそう!あの優しい味の正体はそれだったのかもしれない!!

 

 

そしてこの方はオーナーさんで、自ら接客してお店をもりあげていました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160806101453j:plain

土信田(としだ)さんの推すベーヤンのラーメンの魅力は、煮干しとチャーシュー!

普段は明神 角ふじの二郎系ラーメンや、以前大使も取材した、

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 油虎(あぶとら)によく行く超こってり好きなんだそう(゚Д゚)ノ

 ベーヤンの巨大ガレージは、元々土信田さんがやっていた車屋さんの名残なんですと!

どうりで超広くてガレージだったわけですな(´Д⊂ヽ

つくばで一番好きなものは、ここのガレージ脇から眺める筑波山の景色だそう!

ぜひ行ったときはその景色を見てみてください!

 

 

 

 色々お話しありがとうございました!!

お店の詳細情報はこちらです('ω')↓

営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜日
場所

 

 

次回、、勝手につくば大使、小学生に進化?!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160806101431j:plain

 

 

お楽しみに(*'▽')