勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【なんでこうなった?!】大使のイメージ通りにクリスマスは進まない!グローバルなのか古風なのか分からん!!【クリスマス】

クリスマスと言えばプレゼント交換!!留学生たちと先輩の家にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161227161511p:plain

メリーつくばスマス!

コムでーす!

今回のクエストでは、先輩の家を借りて、留学生たちと楽しい楽し~いクリスマスパーティーを開催ログイン!

 

のはずが、、まさかこんなことになるなんて、、(;'∀')

勝手にサンタクロースがつくばにやって来た。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161226172255j:plain

めりくり~。こむで~す。

思っていたより数百倍やすく仕上がったサンタクロースです。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161227161515j:plain

帽子はやむを得なくこちらのカラーコーンを使用。

学生、ひもじすぎる。泣けてくるぜ!!(笑)

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161227161552j:plain

今回は留学生のみんなとクリスマスらしくプレゼント交換会を開催!!

 

みんなで各国のオミヤゲをゲットして、つくばにいながら世界の名産品をゲッツしちゃおう大作戦!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161227161600j:plain

グアテマラからの留学生ディアーナちゃんはクーちゃんのオミヤゲ!

和風な料理アイテム「ゆずポン酢」を獲得!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161227161611j:plain

ウクライナからの留学生アローナちゃんはそんなグアテマラからの留学生が持ってきたグアテマラコーヒー等をゲッチュ♡

 

まさかつくばでこんな世界レベルの貿易が行われているなんて、みんな知らないだろう(笑)

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161227161448j:plain

コムはウクライナの甘~いチョコレート等のお菓子をもらいました。

普通に生活してたらまず手に入らないレアグッズゲットだぜ!!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161227161543j:plain

こんな風に何気ない日常に世界各国の人たちがいるのって珍しいことですよね(*´▽`*)

つくばの大きな特徴でもあるこのグローバルさが大使はダイスキデース。

 

とかいってると外では謎のバーベキューが行われていて、

しかもクリスマスのこの日に何故か餅つきが行われる模様。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161227161451j:plain

みなさんはサンタクロースが杵をもってモチをつく様子を見たことがあるだろうか。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161227161459j:plain

先輩の味付けは最強!

ノリとエビを混ぜて塩で味を調えたつき立てモチがうんますぎる!!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161227161531j:plain

日本が大好きな留学生にとっても、貴重な餅つきの機会になりました(*´▽`*)

クリスマスなんだけど。

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161227161546j:plain

さらにつき立てモチを貝や魚でだしを取った汁に入れて食べるとまた激うまなお雑煮に!!

クリスマスなんだけど!!(笑)

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161227161507j:plain

スロベニアからの留学生のエロ君も「うめぇうめぇ」と喜んでいました(*'▽')

 

留学生との楽しいイベントも大使は開催してます!

興味がある方はぜひメッセージください♡

 

関連記事

留学生と宝篋山にログインした秋のおもひで。「宝篋山紅葉ツアー」 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

留学生と大使館でたこやき&お好み焼き!関西のソウルフードを作ろうぜ!「タコパwith留学生

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

つくば市田中で新年の一大ジャポネーゼイベントの仕込み。ここにも留学生と行ってきました♡「田中茅刈り」 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

次回予告

 

大使、桃太郎にケンカを売りに行く!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161227162656j:plain

お楽しみに!!