勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【まつりつくば】こ、、これがねぶた!伝説のワニザメの牙を見た大使は鬼の形相でつくばを大発信!【ねぶた祭り】

f:id:TSUKUBAtaishis:20160810112845p:plain

おーっす!!

コムとたくやです('◇')ゞ

 

今回は、なんと青森県青森市にログイーン!!

つくばの巨大祭り、”まつりつくば”ではここ青森県からねぶたを毎年持ってきているため、そのルーツを探るために、、

 

とりあえずいくっぺよ(*´ω`*)

唐突にクエストにむかってきました(笑)

 

お金のない大使は、もちろん気合いと根性の下道ログイン!!

なんと青森県青森市まではつくばから約14時間かかりました(´;ω;`)

 

そんな思いでたどり着いたここでは、夕方からお囃子が太鼓の大きな音と鳴りはじめ、20機ほどのねぶたがパレードし始めます!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160809084818j:plain

その姿はまさに圧巻!!

木や針金でち密に構成された骨組みに、色付きの和紙でこうも迫力あるねぶたが見てよし・聞いてよし・踊ってよしの3拍子で会場を盛り上げまくります!!

 

 

かつての日本の伝説や、レジェンド武将たちの戦いや物語が一機一機にこめられていて、その色や雰囲気は多種多様!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160810112853j:plain

 

 

ヤマタノオロチも、これどうやってつくったん!?

まるで生きているかのような躍動感!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160810112855j:plain

こんなねぶた祭りを見に、会場は地元だけでなく県外からも人であふれかえっています!

そりゃあもう東北三大祭りのねぶた祭りともなれば、すっさまじい盛り上がり!

 

 

コムもねぶたのお囃子や掛け声に盛り上がりモロコシヘッドバンをしていると、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160810112838j:plain

 

 

青森の人々にバカうけ!!

しめしめ、、こうなればもうやることは一つ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160810112840j:plain

 

 

 

もちろん、

つくばをしれっと広めまくってきました(笑)

さすがはお祭り。皆さまテンションが高くて、超楽しい!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160810112843j:plain

 

 

そんな感じでどんどんつくばを広めまくり!

つくばの体感認知度は60%くらいかな、、?

まだまだがんばらねば!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160810112848g:plain

 

そしてつくばの青年会議所の方々も発見!!

この人たちがまつりつくばにねぶたを持ってきてくれているんです!!

 

遠く離れた土地で、つくばの人に会うともう嬉しくて胸アツがとまりましぇん(´;ω;`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160810112836j:plain

 

 

次回、そんなねぶたまつりに直接ログイン?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160810113509p:plain

 

 

ねぶたに参加することは実はサイコーに楽しかった!

お楽しみに('◇')ゞ