勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【勝手に】次元が違う!!地球を超えた、あらたな世界にも大使たちは足を踏み入れ、銀河とつくばを繋ぐスペースつくば大使となれるのか?!part1【JAXA,筑波宇宙センター】

3,2,1、GO!!!!

コムたくやです!!

 

今回はつくばの誇る、最先端研究・開発事業施設であるJAXA筑波宇宙センター

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224004507j:plain

 

以前こちらの記事で

じつはJAXA関係者の方お2人と出会っていたんです!

1人はこちらで将棋を広めておられた方です!

 

そしてもう1人はたまたま出会ってお話しさせていただき仲良くなった方で、

その後

に一緒に向かい、

まさかのコムの修行の時にも縁あって再開するという

運命的なお方!

 

これはもうJAXAに呼ばれているだろう、ということで

ついにログイン致しました!!

 

 

場所はココ!!

 

 

 

そして見学には2種類あります!

無料見学→スペースドームとプラネットキューブが見学可能

※予約・受付いりません

 

有料ツアー→紹介ビデオ、「きぼう」運用管制施設、宇宙飛行士養成エリアなど

※予約・受付が必要

<料金>は高校生を除く18歳以上(一般)は1人¥500

予約はこちらから!

筑波宇宙センター 見学ツアー・予約 | ファン!ファン!JAXA!

 

今回はまず有料ツアーの方から!!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224102943j:plain

 

 

まずはJAXA紹介ムービーを見る!!

JAXAが何をしているのか、どんな部門に分かれているのか、施設ではどんな開発研究が行われているのか、など各部門の人がお話ししてくれました(*''▽'')

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224104539j:plain

 

 

 

10数分、紹介ビデオを見たので

見学意欲倍増!!ワクワク( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224105005j:plain

 

 

JAXA筑波宇宙センターは53万㎡(東京ドーム11個分!!)の広大な敷地を持つので、、

 

安心したぁ(*´ω`*)

バスで移動です(*´ω`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224105454j:plain

 

 

 

さあ、到着したのは宇宙飛行士養成棟と無重量環境試験場!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224105655j:plain

 

 

最初に向かったのは、無重量環境試験場の宇宙医学生物学研究所!!

 

宇宙にメダカを連れて行ったり、

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224110104j:plain

 

 

宇宙環境の大変さを体験したり、

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224110210j:plain

 

 

 

宇宙での生活を改善するため、

宇宙食や

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224110712j:plain

 

 

衣類なども宇宙でなるべく快適に暮らせるように日々研究されています('ω')ノ

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224111516j:plain

 

 

そしてもちろん宇宙服にも色んな仕掛けが!!

 

背中に背負っている大きいやつ、そこから水が全身にチューブを通って流れ、宇宙服内の蒸し蒸しした温度を下げてくれるそう!

手首の内側に鏡が、、左右逆に描かれた宇宙服の文字、、、

 

宇宙服は実に作りこまれたヒミツがたくさん!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224111626j:plain 

 

ここから宇宙飛行士養成棟へ!!

 

歴代の宇宙飛行士たちが並んでます(*‘∀‘)

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224112111j:plain

 

 

実際に行われている養成は、宇宙空間を模した空間が!

狭い部屋で何人も一緒に暮らすので、宇宙飛行士に求められるのは、

頭のよさや、体の強さなどよりも、人間性、性格がなによりも大切なのだそうです!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224135215j:plain

 

 

さあ続いて、、管制塔へ!!

宇宙空間と日々交信するため、時間交代で24時間動き続けています!!

 

また、重要施設につき内部の写真はNG!!

なのでぜひ実際に行ってみて、生でご覧ください( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224140028j:plain

 

 

はぁーー!!

密度の濃いひと時でした( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224140303j:plain

 

 

運転手さんありがとうございました!

めっちゃ楽しかった( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20151224140535j:plain

 

 

 

というわけで次回、無料でも見学できる施設へ行って参ります(''◇'')ゞ

 

おたのしみに!