勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【大晦日】年末の大イベント!田舎の神社が超盛り上がり!中央囃子会の演奏がすげぇ!【金村別雷神社】

つくば大晦日の年越しはココ!金村別雷神社にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170102135507p:plain

おーっす!

コムとくーちゃんです!

 

今回のクエストでは、つくば市上郷にある金村別雷神社(かなむらわけいかずちじんじゃ)通称雷神にログイン!

ここでは盛大な年越しが楽しめるらしい、、!

 

 

金村別雷神社にログイン!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170102135456j:plain

金村別雷神社は、つくば市上郷の小貝川のほとりにある神社

雷を支配する別雷大神(わけいかずちおおかみ)様が祀られ、地元ではみんなが知ってる神社で雷神(らいじん)と呼ばれています。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170102135514j:plain

ちょっとだけですが屋台も出ていて、大晦日の深夜の特別な雰囲気が出ています。

みんな盛り上がってますね(*'▽')

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170102135447j:plain

懐かしのりんご飴や焼きそばなどが売られ、子供たちにも昔ながらの味と楽しさを与えています(∩´∀`)∩

 

 勝手につくばツアー!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170102135512j:plain

今回大使は初詣などの年末年始のスペシャルイベントに興味津々な留学生たちと一緒にログインしました!

 

お国はロシアやパキスタン、中国・ベトナム・スロベニアとかなりワールドワイド!

みなさんこんな深夜に、それも参拝のために宗教関係なく地元の人たちがこんなに大勢集まることにビックリ!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170102105211j:plain

そしてつくばの中央囃子会が新年の幕開けでもう恒例行事と化した大演奏を披露!

盛大な演奏で参拝客の人たちみんな超盛り上がり!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170102135451j:plain

 

 

こんな盛り上がる新年の幕開け、最高だぜ!!

 

 

 

大使館で年越しそば! 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170102135500j:plain

その後、年は明けちゃったけど大使館で留学生たちと年越しそばを食べました(*'▽')

 

留学生にとって、なかなか家でそばを食べるのも大変!

ダシやそばのゆで方まで、触れたことがない食文化なのでとっても美味しいと喜んでくれました(*´▽`*)

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170102135505j:plain

ジャパニーズな年越しイベント、とっても喜んでもらえました!

これからも大使として勝手に日本文化の体験を通して 、もっともっとつくばに来て良かったと思ってもらえるように、勝手につくばツアーを開催してゆきます(''◇'')ゞ

 

 金村別雷神社・中央囃子会の詳細情報!              

                  

金村別雷神社のHP

www.kanamura.jp

中央囃子会のHP

中央囃子会 つくば市上郷を拠点に太鼓を中心とした伝統芸能の継承と新生をテーマに活動しています。

金村別雷神社の場所

 

関連記事

留学生たちと宝篋山紅葉ツアー

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

勝手につくば大使ってどんな活動をしているの?

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

海外に直接つくばを発信しにも行きます(*´▽`*)ベルリン文化祭

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

次回予告

 

年が明けたら初詣

筑波山神社に留学生とログイン! 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170102021152j:plain

 おたのしみに~!(*´з`)