勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

飲食店も御用達!わざわざ那珂湊や築地に行かなくても、気軽に新鮮なオサカナが手に入る模様!【関東水産】

土浦公設市場の関東水産にログイン!市場のイベントがお得でアツいぜ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170714181122p:plain

今回のクエストではつくば駅から車で15分のところにある魚市場、「土浦公設市場」の中にある関東水産さんにログイン!

 

さらにここの市場で月に2回開催されるイベント「いかっぺ市」がオススメだった!

そこで聞いた、オススメの品が意外だった!

 

こんなに近くに!土浦公設市場へログイン!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170714183304j:plain

おーっす!コムです!

 

海の日が近づく今日この頃、熱くなってきましたねぇ~。

と言えば

そして、と言えばですね!

 

実はわたくし、魚がだ~~~い好きなんです。

水族館でも大水槽の前で大きな魚を眺めながら、魚って何考えてるんだろうなぁ~とボヤーっとするのが大好きで、気づけば1時間2時間なんてあっという間に経ってしまいます。

 

そんな魚ラブなコムのもとに素晴らしいお話が泳いできました。

「つくばからすぐのところにお魚がいっぱい見られる場所があるよ。」

 

とのこと。

というわけで、今回のクエストではつくば駅から車でたった15分ほどのところにある「土浦公設市場」にログイン!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205417j:plain

目印はこれ。

東大通りを南に下っていき、大角豆(ささぎ)交差点を過ぎてちょっと行ったところの右側にあるこの看板!

「土浦地方卸売市場」と書いてあります。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205431j:plain

そしてここで"第1・第3土曜日"に開催されている「いかっぺ市」というイベントが一般の方に特にオススメだという情報を手に入れたので、今回はこの「いかっぺ市」では何が行われているのかを明らかにしていきたいと思います!

 

ちなみに「いかっぺ」は茨城弁で、「いいんじゃない」の意味です。

いいんじゃない市ってどんな意味なんだ…( ゚Д゚)

まぁいかっぺ、ログインだっぺぇ~

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205457j:plain

中に進むと巨大な駐車場と建物が。

この巨大な建物が!

ここに色んなお店が立ち並んでいる模様です!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170714211212j:plain

(引用:土浦地方卸売市場 - 土浦地方卸売市場)

 

色んなお店、具体的にはオサカナ系・オハナ系・フルーツ系・その他モロモロ系がある模様。

 

今回はオサカナを見るため、この中でもオサカナ系に属する「関東水産」さんにお邪魔しました( `ー´)ノ

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205045j:plain

 

中に来ると、ザ・市場のあの雰囲気!

ガヤガヤしていて、お客さん方も目を輝かせながら巡っております。

 

実は北海道の網走市生まれのコム。

まさかつくばからすぐ近くでこんな光景を目にするとは思っていませんでした。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205113j:plain

うひょひょひょ

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205139j:plain

うひょひょーーーーうひょふふふふふ

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205149j:plain

ちなみに好物はコムがよく似てるといわれる三陸の名産「ホヤ」

これ、先輩と一緒に宮城県石巻市にお神輿を担ぎに行ったときに現地の方にいただいたんですけど、まじでやばい。

茹でボヤをつまみに飲むビールのおいしさたるや。

あまりなじみがない人も多いかもしれませんが、ホヤにもぜひチャレンジしてみてほしいっす!!

 

池川さんに聞く、美味いヤツ!

 

そんな風に美味しそうな魚介を見あさっていると、

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205509j:plain

???「テクテクテク・・・」

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170714183919p:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

そういって声をかけてくれたのは、今回大使がここに来るきっかけとなった池川さん

「土浦公設市場を多くの人に知ってほしい!」

とのことで、大使もログインするきっかけになりました(^^♪

 

せっかくなので池川さんにここのオススメを聞くと、教えてくれました。

もちろん全部美味しいのでオススメだけど、中でも「あっ、これは美味しいよ!」と池川印の商品がいくつかあったみたいです(*''ω''*)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205539j:plain

目光干し(¥350 8匹)

目光と言えば唐揚げが乙ですが、この目光干しは焼くのが美味い!という池川さん。

やっぱり常にオサカナと触れ合っているお仕事柄なのか、コレはこうすると美味い!っていうのは熟知している感じです( ゚Д゚)

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205604j:plain

そしてこれは、旬菜揚(¥135/1つ)

いわゆる揚げかまぼこなのですが、これは生姜醤油で食べると美味しいらしい!(^^)!

普段はいくつかセットでしか買えないけど、いかっぺ市では一般の人でもお買い求めやすいようにバラで売っているそうです!

 

別に普段からも一般のお客さんでも買い物を楽しめるそうなのですが、より一般の人に気軽に来てもらうためにこの「いかっぺ市」は開催されているようなので、こういった配慮もあるみたいです!

確かに業者じゃないから家族の人数とか、いろいろ考えて買いますもんね(^^♪

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205058j:plain

そして市場感MAXのオサカナ丸々一匹も。

ヒラマサ(¥1300/kg)

キロ¥1300なので、通常3キロ以上の天然ものだとキロ¥2000はするけど、小型で2キロ半ばなのでこの価格が実現するそうです!(なのでこのヒラマサは一匹で¥3000ちょっと)

オサカナの種類や値段は季節や仕入れ状況で変わっちゃいますが、新鮮なオサカナを丸ごと買ってもこのお値段。

素人目に見ても、安い!そしてめちゃくちゃ美味そう!!

スーパーとかではなかなか手に入らないですよね( ゚Д゚)

 

市場の会計のやり方

 

と言うわけで、いっぱいオススメを教えてもらったので早速購入…と行きたいところだったのですが。

 

 

 

レジがねぇ!

 

そうなんです。スーパーとかと違って、その場にレジがなくて焦ります。脇汗MAX

 

近くで買い物をしてたおばあちゃんに聞くと、

「あぞごだよ」

とのこと。

その指の先には、

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205644j:plain

 

??

 

どうやらあのお姉さんに聞けば何かわかる模様。

 

商品を持って行くと、

「はい、お預かりしま~す」

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205656j:plain

 

といって集計を。

そのレシートをくれました。

ちなみにまだお金は払っていません!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205712j:plain

 

このレシートをもって、隣にある会計所に行くらしい。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205159j:plain

 

ここがそこ。

冷凍食品売り場と、レジが一緒になった場所で、レシートを出すとお会計。

そこでしっかり支払えば、オサカナが我が手に入ります。フフフ

 

ここで受け取った紙をさっきのお姉さんに持って行くと、さっきのオサカナと交換してもらえる仕組みです。

 

本当は早朝がアナバ!マグロの解体ショーもあるらしい。。。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205340j:plain

 

その会計所の正面にある「マグロ売り場」

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205230j:plain

 

ここに金曜日の朝早くに来れば、生本マグロの解体(4:00~5:00)も見れ、ここの棚にずらーっと巨大ブロックのマグロが並ぶらしい。

一番買い求めやすいコアな時間は木・金の6:30~7:30くらいで、その時間に来れば市場全体が業者の人たちがドワッと目利きをしながらオサカナを仕入れに来るザ・市場のあの風景が見られるそうです。

目利きに自信があるママさんはぜひこのコアタイムにどうぞ( ゚Д゚)!

 

 

会長降臨!会長に聞く、美味いヤツ!

 

そんなことをしながらマグロの棚前をうろついてコムがピチピチしていると、関東水産の代表取締役会長である穂戸田 好範さんがやってきて、 色々教えてくれました。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205210j:plain

 

 

会長にオススメ商品をこれまた聞いてみると、池川さんとはまた違った会長印のものをおしえてくれました!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205351j:plain

赤魚端材(¥250)

冷凍の赤魚の切れ端が安く売られていてめっちゃお得!解凍すれば生でもいける、コスパ◎の商品!

解凍して刻みキュウリと和えてお醤油を垂らすとバカ美味いらしい。

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205307j:plain

そしてイカいろり焼き(¥1000/500g)

けっこうボリューミーないかいろり焼き。

七味マヨでいくのが鉄板ですが、せっかくつくばにいるならみよこの七味マヨでより香り高くいきたい逸品。

会長のオススメの食べ方は生姜醤油。いいですねぇ('ω')ノ

 

そして会長が「おっと、これはわすれちゃいけねぇ。」

そういって手にしたのが、

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205321j:plain

玉子焼き(¥500)

これが美味いらしい。

 

とりあえず、池川さんと会長のオススメの商品をゲッツしたので、これからオススメのお魚を持って帰って食べてみます(^^♪

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170714183258j:plain

関東水産のみなさん、ありがとうございました!!あと右から2番目は割烹料理の左近の海老澤さん!近日ログイン?!

 

関東水産の詳細情報!

  

狙い目 金早朝4:30くらい=マグロ解体が見られる! 朝6:00頃=商品が揃うコアタイム
ホームページ

 

 

土浦地方卸売市場 - 土浦地方卸売市場

場所
コムが見かけた美味しそうなヤツ!

値段や品ぞろえは頻繁に変わるけど、今回コムが発見した乙な奴をいくつかご紹介。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205244j:plain

岩ガキ(¥350)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205251j:plain

ホッケ(¥500)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205404j:plain

珍味、漬物などいっぱい

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205625j:plain

イカ照焼(¥250)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205633j:plain

いか味噌漬(¥240)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170713205617j:plain

クラゲ(¥1500)

 

関連記事

 

 

 つくばから車で1時間ちょい。那珂湊のおさかな市場も楽しいぜ!

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

上郷の魚屋さんのお刺身がめちゃくちゃ美味い!「魚梅

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

田中の寿司屋がうめぇ!誕生日に行くとめっちゃ安い!「魚忠

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

次回予告

 

ってことでお刺身を(^^♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20170714181750j:plain

お楽しみに~!