勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【本格!】つくばで本格四川の味を楽しみながら紹興酒も飲めるお店がオープン!ここのマーボーがシビレルぅ!【四川バル 山ちゃん&つくば横丁派出所】

つくば横丁会の新店舗「四川バル 山ちゃん」にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703143027p:plain

今回のクエストではつくば横丁会に新たに本格四川料理が楽しめるお店「四川バル 山ちゃん」がオープンしたのでログイン!

 

お店イチオシの○○がうまい!日本のとぜんっぜん違う!!

そしてつくば横丁会に来たらコレをしなきゃね。

 

山ちゃん?!新しいお店がオープンしてるぞ!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170702153725j:plain

 

前回のクエストで二の宮の「炭がま」を訪れ、絶品焼き鳥をほおばりながらバイスサワーに舌鼓を打っていました。

 

ここの焼き鳥がめっちゃ美味くて、ついついバイスサワーも進んでしまったコム。

炭がまを後にしてからも、「何かもうちょいどっか行きたいなぁ~」

そう思って二の宮のエリアをフラフラしていると、「つくば横丁会」に着きました。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141237j:plain

 

 

 

ん?!

なんだこのお店。前はなかったぞ!

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141241j:plain

そこには2017/05/03にオープンしたばかりの「四川バル 山ちゃん」が。

 

 

 

山ちゃん、、ってもしかして!!

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703154907p:plain

 

以前大使がつくば横丁会にログインしたときに横丁会の魅力をオーナーの山成さん直々に教わりました。

山ちゃん・・・きっと山成さんの名前から山ちゃんになったんじゃないか( ゚Д゚)!!

超フランクでイケイケな山成さんならやりかねない(笑)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141246j:plain

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141253j:plain

 

 

山ちゃんの名につられてログインするとそこはキレイで落ち着いた雰囲気。

中華系って笑飯店みたいなガチャガチャしたお店ってイメージがあったけど、超落ち着いてる…( ゚Д゚)

 

本格四川料理はこれが美味い!シビレルマーボーにログイン!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141312j:plain

 

四川バル、つまり本格的な四川料理が味わえて気軽に入れるバーとレストランの間のような場所。

お店の看板にもあるこの逆さになった"福"の字。

これは倒福といって、「福気・福運」の意味があるんだそう。良いことがありますように!っていう中華風な願掛けですな。

 

 

そんな山ちゃんではどんな本格四川料理が食べられるのか、ログインしてみましょう!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141308j:plain

お通しから四川風。からい!けどその奥に美味しさがしっかりある感じ。

ただただ辛いだけの味とは違くどんどん進む!

 

世界三大料理の一つである「中華料理」

そんな中華の中でもスパイスが効いていて辛さも特徴的な四川料理。

 

辛党にはたまんないはず!辛党じゃないからわからないけど( ゚Д゚)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141315j:plain

くらげ頭の辛味和え(¥580)

 

コリコリした不思議な触感のくらげを軽やかに辛くした一品。

くどくなく、どんどんつまんでしまうタイプのおつまみ。

お酒のあてにオススメ!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141323j:plain

そして一番オススメメニューなのがやっぱりこれ。

陳麻婆豆腐(ハーフ¥950 レギュラー¥1300)

 

日本でよく食べられている麻婆豆腐とはぜんっぜん違う!!

 

陳麻婆豆腐とは、150年前くらいに四川省で誕生した今よく食べられている麻婆豆腐のルーツとなった料理で、陳さんが作ったため陳麻婆豆腐と呼ばれている。

この麻婆豆腐の"麻"の字はシビレを表していて、日本にはない辛さの一種。山椒を食べたときに舌に残る独特な刺激がシビレで、陳麻婆豆腐では花椒というスパイスが使われている。

 

ちなみにシビレは花室のラーメン屋さん「はいから」の一番人気メニュー”特製はいから味噌”にも入っていて辛さの一種として徐々に広まっている。

 

 

このシビレがめっちゃ効いていて、日本の甘辛い麻婆豆腐とは全然違う味わい。

このよく効いたシビレにハマってしまう人が続出する陳麻婆豆腐、山ちゃんに来たらぜひ食べておきたい逸品だぜ!!

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141320j:plain

 

もちろんお酒も充実。

中国のお酒といえば、の紹興酒もボトルやグラスでも注文でき、さらにはラッキーだと店長オススメの秘蔵のお酒も出てくる。

これは奄美大島の黒糖焼酎会社が生んだ国産のラム。

 

店長に聞いてみるとこっそり飲ませてくれるかも…?(*´▽`*)

 

つくば横丁会といえばコレ!飲みの醍醐味ハシゴ!

 

さて、頭のてっぺんからつま先まで痺れた後は、つくば横丁会の醍醐味「ハシゴ」

だだっぴろいつくばで飲むとハシゴをする機会が少ない。ハシゴに車移動は腰が重くなりがち。

山成さんはハシゴが大好きなので、つくばでも気軽に近くに色んなお店がある場所があればいいのに…あっ作っちゃえ!ってことで生まれたつくば横丁会。

つまりせっかく来たらハシゴして色んなお店で気分を変えてリスタートしなきゃつくば横丁会の醍醐味は味わえないんです(*´▽`*)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141226j:plain

 

 ってことでお隣のBar2にログイ…ってあれ?!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141234j:plain

 

 Bar2じゃなくなってる!!

 

 

「つくば横丁派出所」になってる( ゚Д゚)!!

 

しかも丁の字が完了の了にも見える(笑)

一体何なんだこれは!!

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703144041j:plain

 

つくば横丁派出所は横丁内でも一際落ち着いたバーで、店内は暗く、ゆっくりと流れた時間の中でゆったりとお酒を飲める場所。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703143904j:plain

 

 

前回ログインしたBar2ではこんな本格的なファイアーカクテルもいただきました。

まじで本格的!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141327j:plain

 

女性にも好みに合わせてフレッシュ果実のカクテルやタピオカ入りのライトなカクテルなどもバーテンダーの中山さんが「そうそう!こんなの飲みたかったの!!」っていうようなカクテルをバシッと決めてくれます!

 

 

 

自分にピッタリのカクテルください!

 

 

この一言が決め手となったのだった。

 

~~~~予想される中山さんの脳内~~~~

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703151343g:plain

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703151402p:plain

 

 

 ~~~~

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141222j:plain

恐らくそんなコムの脳内変換が起きて、フレッシュパイナップルのカクテルを作っていただきました。

グラスがパイナップル本体で、シナモンがかかったパイナポーを最大限引き出したパイナポーファンにはたまらない一杯。

味もバツグン。オシャレすぎる。

 

味わって飲んでいると中山さんからヒトコト。

「写真撮ってあげる!」

とのこと。

 

あ、はい!と流れに身を任せると

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703151546j:plain

 

予想が確信に変わった。

 

 

これからコムを見かけた人はパイナップルを寄こしてください。つくば横丁派出所に持ってきて、100杯作ってもらいます。

 

 

そんなオシャレで本格的でインスタに写真を載っけたくなってしまうカクテルを作れるようになりたい人。朗報です。 

つくば横丁派出所(Bar2)求人情報!

☆Bar2さんスタッフ募集のお知らせ☆
店長候補→応相談
アルバイト→2週間に1回3時間?ok
時給1000円前後

男女問わず経験問わず国籍問わず。
カクテル興味がある人、
楽しくなりたい人あつまれー♪

中山 09052105700

山ちゃんの詳細情報!
営業時間 lunch 11:30~15:00 dinner18:00~ラスト
定休日 月曜日
場所
メニュー(2017/05/20時点)

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141257j:plain

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141300j:plain

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703141304j:plain

 

 

関連記事

 

 山成さんとつくば横丁会をめぐる!ハシゴたのすぃーー!!「つくば横丁会

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

つくば横丁会に勝手に認定されたカレー屋さん。山成さんと一緒に店内でダンス!「ラージャ

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

二の宮のうまいもん処!昼からも飲めるから0次会にもオススメ!「うまいもん処

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

つくばに新たなフリーペーパーを作りたい!

 

残り8日!ヤバい!!絶対達成してつくばの魅力をもっと広めていきたいです!

グッズなどもリターンにあるのでぜひ見てみてくださいm(__)m

 

motion-gallery.net

 

次回予告

天久保のディープな人気店にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703153605j:plain

おたのしみに~!(*'▽')