勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【和楽器】和楽器がもたらした出会いとその演奏に魅了されてしまう!?【和楽器ライブ音】

和楽器ライブ音にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116214632j:plain

♪🎶♪たくやです♪🎶♪

 

今回は、

和の音がテーマのクエスト。

前回篠笛の魅力を存分に語り、その美しい音色を披露してくれた『YUJI』さんが

企画・出演する和楽器ライブ音にログイン♪(´ε` )

 

こちらのイベントでは、

和楽器の持つ特徴的な奏法音色をお楽しみいただける各地の民謡、その良さを残し、現代的なメロディーとリズムに変化を遂げた演目が楽しめるそう( ^ω^ )

そして、

YUJIさんが篠笛と共にログイン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116214852j:plain

登場して、早々。

お客さん、会場は和楽器の音色に包み込まれてしまう。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116214855j:plain

一心堂のおとっちゃん発見!!

このライブの応援に、

一心堂のおとっちゃんもログインしていました( ^ω^ )

この記事で紹介させていただいた篠笛職人のすごいお方です。

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116214903j:plain

和楽器ライブ開幕!

まずは、

大杉囃子さんのお囃子を披露。

この方達とは、一心堂で出会ったご縁。

「和太鼓と篠笛をやっている」ということで、

繋がったそうです♪( ´θ`)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116214905j:plain

 

ピアノと篠笛のコラボでは、

日本の昔懐かしい名曲や洋楽の曲など。

その曲に合った篠笛を選び、違いを楽しませてくれました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116214907j:plain

歌い手とのハモりも抜群(((o(*゚▽゚*)o)))

個人的に好きな曲の数々が披露されたので、

カメラを忘れ聞き入ってしまいました。フフフ

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116214909j:plain

和太鼓の壮大な演奏も披露され、

会場の熱は更にヒートアップ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116214918j:plain

YUJIさんの研修時代の仲間も全国各地から駆けつけ、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116214920j:plain

人間の境地に達しそうな神がかった演奏も、披露されました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116214924j:plain

そして、

お客さんからの急なリクエスト。

アンコールも披露してくださり和楽器ライブ音は幕を閉じました。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116214933j:plain

 

〜YUJIプロフィール〜

高校卒業後、新潟県佐渡市の鼓童文化財団で研修生27期として、

太鼓を始め日本の伝統文化・芸術を学ぶ。

研修後2010年より、プロ活動開始。

2010年より、篠笛奏者・山田路子に師事。

以後、2014年まで細川たかしの邦楽チームにて、和太鼓・鳴り物等の演奏をしながら、

舞台芸術・演出などを学ぶ。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116214930j:plain

 

 

次回予告!

大使もようやくここまできた、、、

 

おたのしみに!!