勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【和太鼓】豪華なマッチング!?音遊一周年の奇跡!?【音遊まつり】

音遊まつりにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093103j:plain

いやどーも。

たくやです。

 

今回のクエストでは、

1日勝手につくば大使や度々大使クエストの応援に来てくれる「よっちゃん」が企画の

音遊まつりにログイン!!

 

以前「ツドイ」でログインさせていただいた場所が会場です♪( ´θ`)ノ

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

和太鼓×餅つき!?

 このイベントへの声がかかった時、

「はてな」がいっぱいになりました。

 

それは、

和太鼓と餅つきを同時にやるという。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093140j:plain

まずは、

マキをみんなでワリワリ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093142j:plain

お次に火起こしし、

火を育てます(((o(*゚▽゚*)o)))

火起こし隊長がみてくれているので安心♪安心♪

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116095429j:plain

 

隊長の頑張りにより、

餅が臼へと渡り、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093155j:plain

 

このイベントの本質。目玉へと移ります!!

 

和太鼓×餅つきのルール!

①餅つき中太鼓の音は止めない。

②6kgの餅つきが終わるまで終われない。

というシンプルなルール!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093148j:plain

 

太鼓は止めず。

おかあちゃんも、子供たちも大奮闘*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093152j:plain

 

餅も次々と出来上がる!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093158j:plain

そして締めに、

よっちゃんが出陣。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093153j:plain

 

写真ではポンポンとすすんでいましたが、

和太鼓&餅つきに掛かった時間…

 

『1時間と45分』

 

この時間音を止めず、ノンストップで代わり番こし打ち続けました。

 

お餅チームも太鼓が打ち終わる頃には、

全部出来上がっていました_φ( ̄ー ̄ )

ありがとうございます〜〜〜🎶

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093200j:plain

 

食材のパーティーが凄すぎた!?

お餅以外にも、、

自然栽培のオールスター野菜を、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093203j:plain

よっちゃんママが天ぷらにヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093205j:plain

油もこだわりの一品。

健康志向なよっちゃんが選ぶ食材は全て美味しいもの尽くしでした( ´ ▽ ` )ノ

 

実はこのBBQにシェフも参戦していた!?

そのお方はトシちゃん!!以前大使ログインしたこのお店♡

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093206j:plain

ヨガ&古武術の先生も参戦!?

『心と体の対話塾』

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093209j:plain

バチと体の向き合い方や体の使い方など…

古武術、ヨガからの教えがあったり。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093210j:plain

よっちゃんの茶の遊!?

BBQ会場で、抹茶!?

その名は『茶の遊』

よっちゃんがこの日のイベントの為に修得してきて実現しました。

たくやもいただいたのですが、

京都の抹茶屋さんで飲んだ抹茶より優しい甘さがあり、

甘いお茶菓子がなくても美味しくいただけました♪( ´θ`)ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093213j:plain

音遊がもたらす空間、食材につたわる音遊パワーに驚くのでした。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116093215j:plain

 

この記事を読んで気になった方はHP貼っておきますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

on-u-juku.org

f:id:TSUKUBAtaishis:20161117004143j:plain

次回予告!

和の音樂尽くし!?篠笛先生出動!?

f:id:TSUKUBAtaishis:20161116105119j:plain

おたのしみに!!