勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【篠笛】霊峰バーツクマウンテンより舞い降りし一本の笛。その笛から鳴り響く澄んだ声がすごい!【一心堂】

つくば市寺具にある篠笛屋さん一心堂にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231519p:plain

おーっす!

コムとたくやです!

今回のクエストではつくば市寺具(隣は下妻市)にある篠笛屋さん一心堂にログイン!

道路沿いにも堂々とした気合を感じる文字篠笛教室と書かれています。

 

ここは篠笛の製作、販売、教室を行う篠笛のことなら任せて!的な場所。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231514j:plain

 

またこの和風な建物内に「篠笛一心堂」「そば処一心」が入っています。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231645j:plain

 

そば処一心はこんな感じ。

時にはそばを食べている時に隣の一心堂から篠笛の音色が聞こえてくることもあり、そばとの相性もバッチシ

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231643j:plain

 

そして一心堂では篠笛がズラリと並ぶ中で、篠笛を教えてもらいながらどんどん篠笛への知識も深めることができます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231630j:plain

 

例えば篠笛の元。

最初は山からこんな篠竹パクって取ってきます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231532j:plain

 

 

そしてその竹をちょうどいい感じに節を目安にうまいことカットし、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231536j:plain

 

穴をあければ完成

もちろん音階などが笛の種類によって異なるので、ここが簡単にはいかないんですが(*´з`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231537j:plain

 

 

篠笛には

ドレミファ…と西洋の音階がなるものや、

お祭りのお囃子(お祭りごとに異なる音色)の演奏に適したそれぞれの篠笛があります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231528j:plain

お祭り囃子というと、大使も以前ログインした青森県のねぶた祭り等でも流れていたねぶた囃子なども全国的に有名なお囃子で、ねぶた用の篠笛などもあります。

 

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

そんな篠笛ですが、今回は和太鼓や篠笛など和楽器の奏者であるゆうじさんに一般的な篠笛と、筑波山でとれた竹を使用した篠笛で音色を比べてさせてもらいました。

筑波山の篠竹は固く操るのが難しい代わりに低音から高音まで音がこもらずに澄み渡る素晴らしい篠笛ができるそう! 

 

音色の違い、感じますか?(*´▽`*)

 

 

そして篠笛の吹き方を教わります。

小指の腹で一番外側の穴を抑え、

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231636j:plain

 

 

そこから指をまっすぐにしたまま他の穴もふさいでゆきます。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231633j:plain

これが右手の基本の構え。

 

普段篠笛を持たないコムにはここから慣れず、なかなか思うように持てない!!

けどちょくちょく音が鳴るとやっぱり楽しい( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231627j:plain

 

そしてゆうじさん、最後は乗ってきてつくば産の篠笛できれいなメロディーを奏で始めました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231516j:plain

 

 

こんな感じで篠笛の魅力をたっぷり教わりました。

 

ここでは篠笛本体も、篠笛の知識も、篠笛の教室もそろっているので、和楽器や笛に興味のある方はぜひ行ってみてね(^^♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20161101231638j:plain

 

 

一心堂の詳細情報

一心堂ブログ

isshindo.jugem.jp

 

ライブイベント(2016/11/12)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161102102939j:plain

<お問い合わせ>TEL:080-6885-5419 MAIL:tataku0417@gmail.com

 

関連記事

和楽器と言えば、この男

一日勝手につくば大使を務めたプリケツふんどし君よっちゃん音遊塾

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

そんなよっちゃんの勧めるオーガニックイタリアンがここ!(MAIS

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

和太鼓ではなくアフリカンドラムならこの人!(遊唄) 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

次回予告

コム?がもう一人もう二人現れる!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161102103539j:plain

お楽しみに~!(^^♪