勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【大形】ピカソがうまれそうな町!!こんな万灯がつくばに!?【愛宕神社祭礼】

コンチワッス!!
たくやでぇーす!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160828001533j:plain

 

今回のクエストでは、

つくば市大形の恒例の夏祭り、
愛宕神社の祭礼愛宕万灯祭ログイン!!

 

大形の地区をこの大きい万灯を台車に乗せて練り歩くお祭りヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183302j:plain

 

お囃子は大形囃子を奏で年配者が笛や太鼓を、、

子供たちは山車を力合わせて曳きます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183305j:plain

 

万灯を垂直に保つときは、、

竹棒で支えます!!

みんなプロフェッショナルだどな〜〜〜!!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183312j:plain

 

そして子供たちなどが描いた万灯が大形の辺り一面を灯し、
なんとも風情ある景観へと変身♪(´ε` )

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183339j:plain

 

絵の種類も豊富で、
凄くアートスティックな作品も並ぶ。

大形はアートな町ね

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183320j:plain

 

屋台でビックリ仰天!!

 

なんと!!

驚きの飲み物(ビールやジュース類)や焼きそばなどのフードが全て無料♪(v^_^)v

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183325j:plain

 

カキ氷もフリーなんやで〜〜〜

おもてなしが凄すぎる(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183358j:plain

 

そして大形囃子キッズステージ♪(v^_^)v

この日の為にいっぱい練習したんだろうな!!

 

お父さん、お母さんはビデオ撮りまくりでまるで撮影会のよう♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183330j:plain

 

抽選会では生活的なもらってありがたい品ばかりが出揃う(((o(*゚▽゚*)o)))
一等賞は自転車!!

大使も欲しかったなぁ〜〜〜!!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183333j:plain

 

そして万灯は、、

愛宕神社鳥居に突入〜〜〜!!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183349j:plain

 

 アニメに出てきそうな感じの神社♪( ´θ`)ノ

 

ええわ〜〜〜〜

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183355j:plain

 

そして、、

盛り上げの隊長へとバトンは移され。。

会場の人の全ての笑いを手に入れるほど面白いステージを披露ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183412j:plain

 

そして締めに土浦のシンガーソングライターの関さんによる感動のステージ。。

トークも茨城弁が効いていてすんごく面白い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:TSUKUBAtaishis:20160826183415j:plain

 

町のあたたかさを感じる素敵なお祭り地域でした!!

来年はボランティアの方も募って盛り上げたいと言っていました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

是非みなさんも来年大形のお祭りにログインしてみてね〜〜〜!!!

 

次回、、

大使サイバーになる!?

 

おたのしみに!!