勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【つくモンGO】”かっぺ”につくば大使始動!田舎っぺの底力を見せてやるぜ!!【宝篋山】

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813191838p:plain

あれ、勝手につくば大使、、?!じゃない?!

 

 

この格好は、、?

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813192240g:plain

麦わら帽にタンクトップ、半ズボンにゲタ。

 

 

この姿、、

もしかして、、

 

 

 そう。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813191850j:plain

田舎っぺ!!

 

 

”かっぺ”につくば大使は、田舎っぺと呼ばれようとも、その田舎の素晴らしさを発掘し発信していく田舎の伝道師なのである。

 

 

つくばは茨城、茨城は田舎。

そういわれることが多い。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813191841j:plain

そんな田舎ならではの楽しみ方、魅力ってもんがあるんだ!!

いきものや自然、それらと触れ合いまくって参ります!!

※楽しむ方法はあくまで大使の勝手で行っております

 

それを勝手に伝えてまいります('◇')ゞ

 

かっぺにつくば大使始動!!

 

というわけで今回、その初陣に選んだのはこちら。

以前大使が訪れた、つくば市小田にある 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

宝篋山(ほうきょうさん)の登山口!

 

宝篋山のふもとにある五輪塔に通ずる道の”わき”に、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813191902j:plain

 

 

目線を流すと、こんな自然が広がっております!!

小さな川が流れており、そこには小さないきものがたくさん生息しております( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813191913j:plain

 

 

さあ、ここで何か取れるかな?

つくばってこんな大自然が身近にあるんですね(#^.^#)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813191904j:plain

 

 

たくやが何か発見した模様!

急いで現場へログイン!!

こんな茂みの奥にいったい何が眠っているんだ?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813191906j:plain

 

 

 

じーっと目を凝らすとそこには、、!!

みんなもよく知ってるあの味噌汁の中に時々いる、、f:id:TSUKUBAtaishis:20160813191916j:plain

 

 

いやどうも!しじみ先輩じゃないっすか!!

こんなとこで何してんすか!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813191815j:plain

 

 

川底をバケツですくうと、、

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813191820j:plain

 

 

泥の中に隠れてましたー!!

つくモンゲットだっぺ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160814173833p:plain

 

 

こんなシジミベビーもいるので、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813191825j:plain

 

 

しっかり帰してあげましょう!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813191826j:plain

「たいし は しじみベビー をにがした!
ばいばい! しじみベビー!」

 

他にも川エビやカラス貝など、いっぱいゲッツできました~!!

つくばには田舎の自然がいっぱいだっぺな!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813191832j:plain

かっぺにつくば大使、これからもつくばの自然を発信していくだよ!

 

 

次回もかっぺにつくば大使!

道路のそばの池で勝手に釣り?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160813192554j:plain

一体何が釣れるのか。。

 

お楽しみに!(*'▽')