勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【勝手に】本場のアフリカ料理、ご存知ですか?!身近にこんなに美味しい〇〇カレーがあるんです!!【シダモ】

どもどもー!コムとたくやです!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184722j:plain

 

 

 

 

 

今回は、、つくば市上野に最近できたという、噂のアフリカ料理店へログインしてきました!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184700j:plain

 

 

その名もシダモさん!

シダモとは、、コーヒーの産地として世界的に有名なアフリカはエチオピア産のコーヒーの名前からとっているそう、、!

 

場所はココ!

 

 

 

<営業時間>

11:00~22:00

 

<定休日>

月曜日

 

 

さっそく店内にログインすると。。。 

 

アフリカンな置物がいっぱい!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184703j:plain

 

 

 

ケニアの首飾りなども本場のものが売っています(;´Д`)!!スゴイ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328110547j:plain

 

 

 

店内にはこんなくつろげる空間や、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184705j:plain

 

 

 

 

 

広々と料理などを楽しめるきれいな空間が広がっています。

 

驚きなのが、、このお店、店主さん一家で自らリフォームしたそうなんです!!

素人の仕業とは思えない、なんたる出来!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184716j:plain

 

 

 

こちらは店主さんの旦那様であるアドさん力作の外デッキスペース!

足場から作っためちゃめちゃハイクオリティなもん!!やべっぺ、、!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184729j:plain

 

 

 

 

 

アドさんは何でもこなす器用な方で、もちろん料理も自らが腕を振るってくれます!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184738j:plain

 

 

 

 

アドさんがつくばに来たのは、、

店主の菊川水際(みぎわ)さんが筑波大学院で研究のためアフリカに訪れ、出会い、アフリカの食に対するマイナス印象を拭うために一緒に自らアフリカ料理店を開いたのがきっかけなんです!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184748j:plain

 

 

 

 

 

こちらは、、アフリカ版春巻き

サモサ(1個¥200)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184751j:plain

 

 

 

これがめっちゃめちゃサックサク!!!

うますぎる!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184755j:plain

 

 

 

中には野菜と鶏のひき肉がたっぷり、、!

おつまみにいいですねぇ~~(*´ω`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184801j:plain

 

 

 

 

 

そしてこれはオススメの、、

ヨーグルトチキンカレー(¥1200)

 

 

このカレーはヨーグルトベースで作られていて、

さらに・・・

お米もココナッツを加えて炊いてあるんです。

 

カレーとヨーグルトとココナッツ?!

これは気になる!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184810j:plain

 

 

 

 

いただきまぁ~~~~す(*´ω`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184820j:plain

 

 

 

 

クンクン・・・

 

なるほど、、!安心してください。カレーには違いないいいかほりです!!

 

スパイシーな香りとは違い、マイルドなかほり♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184824j:plain

 

 

 

 

一口いったら世界が変わる。

こいつぁうめぇ!!!

ヨーグルトの風味やココナッツは主張せず、あくまでカレーをマックスに深い味へと進化させています!!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184826j:plain

 

 

 

 

アドさんがなにやらニコニコしながら鍋を見せてくれました!

 

 

ん、、、?

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184830j:plain

 

 

 

こ、、、コーヒー豆?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184833j:plain

 

 

 

またまた自ら焙煎して、エチオピアのコーヒーを入れてくれました!

 

これもまた焙煎したてでふーーーーかい味わい!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184838j:plain

 

 

 

 

コムはカレーを目にもとまらぬスピードで、、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184847j:plain

 

 

 

 

ペロンチョ!!

 

 

いんやぁうまかった(*´ω`*)ごちそうさんです!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184849j:plain

 

 

 

 

 

ここシダモでは、、

ケニアのビールも¥800で楽しめます!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184853j:plain

 

 

 

 

他にもメニューはたくさん、、!

バジア(¥380)というターメリック風味のフライドポテトや、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184902j:plain

 

 

 

 

カチュンバリ(¥250)

というトマト、玉ねぎ、香草のケニアサラダなどどれも美味そう~~( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184905j:plain

 

 

 

 

 

 

アドさんありがとう!!

また来ます!!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160328184910j:plain

 

 

 

次回は、かの有名な霊峰バーツクマウンテンにて乙なランチを!!

 

おたのしみに~!!