勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

夜しかやってない!!深夜遅くまでやってる絶品中華料理屋さんで〆るのがオススメ!【大元】

つくば市天久保の老舗「大元」にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170704193613p:plain

今回のクエストではつくば市天久保にある中華料理屋さん「大元」にログイン!

 

夜中遅くでもめちゃくちゃにぎわっている大人気店の○○がオススメ!

 

 

 

おーっす!コムです!

 

今回は最近おなじみ、つくば市北条の金属全般リサイクルを行う「小高商店」の田﨑さんとともに、つくば市天久保の中華料理屋さん「大元」にやってきました!

 

天久保でアルバイトをしているコムにとって、また天久保で飲むことが多い人にとって、「夜中遅いけどどこかでラーメンでも食べて〆たい!」はよくあること。

 

そんなときに大人気なのが「大元」。

夜中の時間帯にしかオープンしておらず、遅い日は朝4時まで営業していて日々お客さんの絶えない〆の人気店です。

 

今回はそんな大元が大好きだという田崎さんと共にログインして参りました(*´▽`*)

 

暗闇に浮かぶ「大元」の文字

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170704193132j:plain

 

大元は松見公園の向いのテナントにあり、大学からも歩いていける距離。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170704193138j:plain

 

このオレンジの看板が目印です!

夜中になるとこれがパァ~っと点灯し、お客さんでにぎわいだします。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170704193145j:plain

 

店内はこんな感じ。こじんまりとしていてアットホームな雰囲気でござる。

 

 

 

やっぱお酒を飲んだ後はどうしてもラーメン食べたくなりますよね(*´▽`*)!

 

 

そうだね~!やっぱ遅くまでやってて昔からあるお店だと安定感があるよね。

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170704193223j:plain

 

厨房も本格的で、いかにも美味しいの出てくるヤツや―!!っていう雰囲気。

夜中になって混んでもスピーディーかつ丁寧に作る姿は見ていて気持ちいいものです(*´▽`*)

 

〆まりすぎてヤバい!コムのオススメはコレ!

そんな大元ではいくつか人気メニューがあり、"大元通"の人に聞くと割とみんなそれぞれの"通"があるみたいで、どのメニューも愛されている印象。

 

中でもコムのオススメはこれ。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170703153605j:plain

モツカレーラーメン(¥850)

 

他のにチャレンジもしてみたい!と思いながらもついついいつもこのラーメンを頼んでしまう。

意外とカレーラーメンって他じゃあまり食べられないし、モツとの組み合わせがまた絶妙なので、オススメ。

スープはカレーがしっかり香ってスパイシーで濃厚。塩気も聞いていて、こってり・濃い味派の人には特にハマる可能性大元!!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170704193127j:plain

 

麺は細麺。量は多め。

カレースープのこってりと細麺のライトさがマッチしていて、しっかりと味わえる。細いのに麺の食感もしっかり残っていて、まさに飲んだ後の〆にうってつけな食べやすさです!

 

けどめっちゃ熱いからやけどには注意してください(笑)

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170704193232j:plain

ギョーザ(¥500)

ちなみにさらにコムのオススメはギョーザ。

一口かじってからカレースープをズズッとすすると、具材の香りとカレーの風味が合わさってめっちゃ美味しいんです(*'▽')

 

 

 

けどめっちゃ熱いからやけどには注意!(笑)

 

 

 

他にもオススメのラーメンや楽しみ方はたくさんあります。

例えばよくあるパターンが、

 

呑む〆を食べに大元へラーメン・餃子などをつまみにもう一杯結局朝まで飲んじゃうしまらない

 

こんな本末転倒な大元の楽しみ方もまた乙なもんです。

他にもお店の一番人気であっさり塩味のリュータンメンや、あんまり辛くないけどひき肉に乗った風味が美味しい大元特製タンタンメンなどもあるので、みなさんそれぞれの"マイ大元スタイル"を確立してみてはいかがでしょうか(*'▽') 

 

大元の詳細情報!

  

営業時間 月~木22:00~27:00  金・土22:00~28:00
定休日 日曜
場所

 

メニュー

f:id:TSUKUBAtaishis:20170704193151j:plain

f:id:TSUKUBAtaishis:20170704193201j:plain

f:id:TSUKUBAtaishis:20170704193206j:plain

f:id:TSUKUBAtaishis:20170704193218j:plain

f:id:TSUKUBAtaishis:20170704193211j:plain

 

 ちなみに夏には冷やしつけ麺もあるので、アツい夜にはそちらもgood!

関連記事

 

大元へ連れて行ってくれたのは北条の金属全般リサイクルの「小高商店

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

逆に昼にしかやっていない一杯¥500のすごいラーメン「栄楽

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

天久保の人気店。ここのエスカルゴバターラーメンがうみゃい!!「七福軒

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

 

クラウドファンディング!

ついに最終日!

 

現在達成率90%

残り9時間

 

勝手にツクバ―ランドを絶対発刊したい!!応援お願いしますm(__)m

motion-gallery.net

 

 

次回予告

市場でお買い物!めっちゃお得!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170712132111j:plain

おたのしみに~!(*'▽')