勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【PPAP!】筑波大学の学生らが作り上げる色んな人がごっちゃになって楽しむイベントでまさかのピさん出現!!【第6回ふるさとつくば ゆいまつり】

ふるさとつくば ゆいまつりにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314223051p:plain

おーっす!

コムです!

 

今回のクエストではつくば駅前で毎年行われているふるさとつくば ゆいまつりが一体どんなイベントなのか解明するためにログインして参りました。

 

そこで大使が出逢ったのは、、まさかの時の人!?PPAPのあの人がゆいまつりのキーパーソンだった!!

 

 

ゆいまつりって何ぞ?

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222740j:plain

ゆいまつりは2012/3/11に第一回がスタートし、毎年3月に開催されるイベントで、5000人近くの観客が訪れる人気っぷり!

 

コンセプトは「つくば市の魅力的なヒト・モノ・コトを共有し発信することで、共に豊かに暮らすこと」で、学生や社会人、高校生らの実行委員会を中心に市民や学生が一体となって作り上げています!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222758j:plain

学生団体や飲食店などがいっぱい参加し、うまいもんや楽しいもんがたくさんありました(*'▽')

 

けど色々ありすぎて、フラッと寄った時に

 

 

どれ見ればいいのよ!

 
ってなる人も多いと思います。
なので、、

見どころポイントを代表のおんにゃのこに聞いてきたぜ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222744j:plain

今年度のゆいまつり実行委員会の代表の筑波大学国際総合学類3年生のまりなちゃんに見どころを聞いてみました(*´▽`*)

 

聞いた見どころを踏まえて、大使が楽しかったポイントを5つに絞って紹介していきます!

 

見どころ① MENA Cafeのリズビルハリーブ

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222721j:plain

 

まず印象的だったのはココ!

筑波大生が主体で活動するMENA(Middle East and North Africa)…中東、北アフリカの文化イベント団体MENA Weekの皆さんが作る本場さながらのデザートが食べられるお店!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222835j:plain

 

現地の文化に詳しすぎる学生のアフリカ話が「へぇ~~」って感じで面白い!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222838j:plain

 

勝手につくば大使をアラビア語で書くと

たぶんちょっと違うけど大体こんな感じ(تسوكوبا تيشي)。写真のようにサササッと書いてくれます。一体何者なんだ君は。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222723j:plain

そしてこれがシリアで食べられているのデザート、リズビルハリーブ(¥250)

これは簡単に言うとアラブ風ライスプディングで、お米と牛乳、片栗粉でできたモノにピスタチオ・ココナッツ・クランベリーをトッピングしてできたものがコレ。

 

リズ…お米

ビル…カフェ・オ・レのオ的な

ハリーブ…牛乳

 

ということみたいっす。

ちなみに味は、好評でした!

想っていたよりお米と牛乳って相性いいんだな~と思いました!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222725j:plain

 

 

見どころ② ヨーロピアンスクールのサンドアート

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222751j:plain

そしてお次はこちら。

子供たちがたくさん訪れるにぎやかなお店、サンドアート&フォトのヨーロピアンスクール

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222753j:plain

 

ここでは子供たちが彼らの内に秘めたアートのモンスターを爆発させて、一心不乱にサンドアートを作り上げる場。

 

個性豊かなアートに、見ているこっちもなんだかおもしろいです(*'▽') 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222756j:plain

さらに、、作った作品と作者の子供たちの記念の一枚をこの場でカメラマンのきょん姉さんに撮ってもらえるというアザースなお店!

きょんさんは前にも子供にカメラを教えるイベントをやっていましたね(*'▽')

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

見どころ③ 学園手造りハムの会のつくバーガ―

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222814j:plain

お次はこちら!

学園手造りハムの会

 

ここはつくば市沼崎で昔から手造りハムの美味しさを追求し、今ではつくば市認定のお土産であるつくばコレクションにも選ばれる激うまハム&ベーコンを手掛けるお店。

 

そんな学園手造りハムの会がこういうイベントの時にだけ出店して世に出るという幻のメニュー「つくバーガ―」(商標登録済み)を食べてみました!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222816j:plain

この極太ソーセージ、ケチャップ&マスタード、キャベツが入り、つくばの有名パン屋さんピーターパンのパンをバンズに使用した「つくバーガ―」(商標登録済み)

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222818j:plain

そんなつくばのこだわりが詰まったつくバーガ―(¥350)はパンのふんわりとした食感と甘みにジューシーで雑味のないソーセージがマッチ!

 

見かけたらぜひ食べたい一品ですな。

 

見どころ④ 無料配布の甘酒ピンク

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222823j:plain

 

そして定刻になると、ゆいまつりの方から限定100食で甘酒が無料配布されるミニイベントが!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222826j:plain

 

無料なら…とぞろぞろ並ぶ行列。

それもそのはず、無料配布の甘酒、ただの甘酒ではないんです。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222828j:plain

 

黒米が使われ、色がピンキーなことになっている甘酒ピンク

なんだかスペシャルな気分になりますね!ね!!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222830j:plain

 

こう、これといって味の変化は大使の舌では全然わかんねーけど、甘酒はうまいぜ

寒空のなか、ホットドリンクをくれる優しい運営ですこと(∩´∀`)∩

 

見どころ⑤ 中央ステージのパフォーマンス

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222747j:plain

 

イベント中、中央のステージではいろんなパフォーマンスが繰り広げられています!

ふと見ると、、あれれ。うまいもん処のかぁちゃんじゃん!!

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

普段はこのお店で元気いっぱいのお仕事をしているかぁちゃん、二の宮太鼓會で笛をノリノリで吹いていらっしゃいました(*'▽')

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222748j:plain

 

こういうところで地区の人たちのお囃子が聴けるのって乙なもんですな(∩´∀`)∩

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222733j:plain

 

そして出ました!!

つくば伝説のバンド!ケンニイバンド!

このゆいまつりのテーマソングだけでなく、大使にもテーマソングをくれたつくばを愛する上郷のスーパースターケンニイ率いるつくば最強のローカルバンド!

 

さすがはケンニイ、人気がすさまじい。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222728j:plain

 

ケンニイのつくばラブな曲に聞き惚れていると、、

何やらリズムに乗ってあの、、?PPAPの人が!!

 

この人、、ピ小太郎さんというらしく、実はこのゆいまつりの初代代表だというのが裏の顔らしい。

表の顔はピさんで大使も対抗してTTTT!!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222738j:plain

 

フィナーレではピさんがケンニイバンドが奏でるソーラン節をつくばのダンシングおばちゃん団体ツクバあさんらと踊って、盛大に幕を閉じました!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314222735j:plain

 

そんなゆいまつり、来年も3月に実施されるらしいので、ぜひこの見どころを参考に(来年もあれば…)楽しんでください~(*'▽')

 

ゆいまつりの詳細情報!

 

ふるさとつくば ゆいまつり

こちらのHPをチェック!

 

関連記事

 

学生運営のこちらのイベントもアツい!来年に備えて知っておこう!「食と酒東北祭り

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

ケンニイバンドのライブにログイン!最高だぜ!!「つくばスローマーケット

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

ケンニイの地元つくば市上郷で夏に開かれる本当の祭り。「上郷北神會

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

 

コムコラム 「にわとり大使誕生」

 

コムは紙が伸びてきたり、色が変わってくるとここに行きます。

つくば市田中にあるヘアーサロン Grace

f:id:TSUKUBAtaishis:20170315002927j:plain

 

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314223737j:plain

 

 

 

いつもみたいにサッパリ目立つ感じでお願いしやっす!

 

 

お任せ、ってことでいいのかな?

 

 

押忍!!オネシャス!!

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314223736j:plain

 

 

 

かしこまり~!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314223733j:plain

 

 

 

 

こ・・・コケッ!?

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314223739j:plain

 

そうして大使の頭はフラッシュピンク色に染まり、無事にわとりとして転生することができましたとさ。

 

めでたしめでたし

次回予告

大学近くのカレー屋さんでハンパないメニューにログイン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170314224254j:plain

 

おたのしみに~!(*'▽')