勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【うまい!】ラーメンが2種類しかないこだわりのラーメン屋。店主のおやじ「爆発したい」。その心は一体...?!【爆筑(ばくつ)】

土浦市とつくば市の境界線すぐにある小さなラーメン屋「爆筑」にログイン!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161233p:plain

おーっす!

コムとくーちゃんです!

 

今回のクエストでは、店名からも「つくば」への想いのアツさがうかがえる小さなラーメン屋さん爆筑にログイン!

 

つくば市を徒歩数分だけ飛び出すと見つかるこのお店、なんとラーメンが2種類だけというこだわりっぷりらしい、、!

 

さっそくその秘密に、、、ログイ~~ン(*'▽')

 

爆筑、、そのお店の名前の由来は?!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161442j:plain

爆筑はつくば市上広岡の方(つくばの右下)を抜けて土浦市に入ってすぐの県道123号沿いにある小さなラーメン屋さんです!

 

オープンしたのは2010/8なので、もう7年目ですね(*'▽')

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161551j:plain

店内に入ると味のあるカウンターとお座敷があり、良い雰囲気が出ています(*'▽')

 

そして気になる爆筑。

その名前の由来を聞いてみました!

 

 

オヤジ~!

お店の名前はなんで爆筑なんですか?!

 

 

つくばには想い入れがあってさ。

ほら、"ばくつ"を逆から読むと、、

 

 
 

つくば!!(*'▽')

ちなみにここは土浦ですよね?!

なんで”らうちつ”にしなかったんですか?!

 

 

つくばはラーメン激戦区だろう?

だからラーメン屋やるならつくばの方が夢があるじゃん。

 

 
 

なるほど!

爆発したいんですか?

 

 

爆発したい!

 

※顔出しは恥ずかしいそうなので恥ずかしいコムの絵で登場してもらいました。

爆筑こだわりのチャーシューとは?!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161242j:plain

 

そんな爆発することを心待ちにしている店主のオヤジはもともと20年以上前に成田空港の近くで昔ながらの中華そばを出す"麺一屋"というお店でラーメンを作っていて、他の店員とケンカをして出てきたそうです( ゚Д゚)

 

そこから地元であるこっちのほうに戻って来たんだって!

 

なのでラーメン経験豊富なオヤジはとにかくこだわりが強い

2種類のチャーシューを見せてもらいました。

 

上の写真は、一晩特製ダレに付け込んでから焼いたローストポークの肩バラチャーシュー

後程試食します(*'▽')

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161244j:plain

 

そしてこちらは豚トロ

これをバーナーで表面をカリッと香ばしくなるように炙ると

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161245j:plain

 

 

オヤジ印の炙りトロチャーシューになるんです(*´▽`*)

チャーシューダレも長年の経験で配合されたもので、焼くといいかほりが立ち昇ってきます!!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161251j:plain

 

そしてこれは肩バラローストポークのチャーシュー!

オヤジ、いただきます!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161253j:plain

 

 

 

うすめにスライスされてるのにしっかりとした歯ごたえ!

ローストされているので味わい深く、脂から出る甘みが超うまいぜ!!

 

爆筑店主イチオシの「特製爆筑そば」にログイン!

そしてこのお店、実はラーメンが2種類しかありません。

定期的に味噌とか塩とかにも挑戦したらしいけど、最初からずっとこだわり続けた魚介系に絞って2種類に全エネルギーをささげるようになったとか。

 

その2種類のラーメン、どちらもコラーゲンたっぷりのスープで 

  

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161247j:plain

 

冷やすとこんなに固まってしまうのは、コラーゲンが通常のお店の2倍以上あるからなんですと!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161216j:plain

 

そんなスープに含まれるのは鶏と魚介

大量の鶏の足と様々な種類の魚介からでた出汁を合わせて、コラーゲンと風味がたっぷりのスープに仕上がります(*'▽')

 

そしてここにある2種類のラーメンはそれぞれこんな特徴が。

  • 中華そば…鶏の味が強くサッパリ系の昔ながらの味わい。
  • 爆筑そば…熟成ダレを使用し、濃厚な魚介の味わい。

 

そして爆筑そばにさらに先ほどのチャーシューを選んでセットにした特製爆筑そばなるものがあり、それがオヤジのイチオシだというので、そちらをオーダーしました! 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161255j:plain

 

肩バラローストポークか豚トロか、、

悩んだ末にさっき試食していない炙りトロチャーシュー(豚トロ)を選択!

 

これが別皿で来るのにもラーメンに乗せると濃厚になりすぎるからというこだわりポイントが!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161258j:plain

 

こちらが特製爆筑そば…ミックスチャーシュー、味玉付(¥1000) 

 

濃厚そうなスープに、ガツンとした魚介のかほり。。(*´з`)

そのラーメンはオヤジ曰く「爽やかな魚介(系の味)だと思ってるよ」

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161302j:plain

 

 

うーん!!

確かに濃厚だけど無駄なこってりがないからサラサラ食べられる!!

 

 

でしょ!

この魚介は魚粉を使っていないんだ。

だから濃厚な魚介なのに粉っぽくなくてサラサラいけるだろ~?

 

 
 

魚粉を使ってないんですか?!

じゃあどうしてこんなにお魚がたくさん・・・

 

 

爆筑そばのタレに魚介を漬け込んで熟成させているんだ(*'▽')

そうするとよりスープに魚介が馴染んで、濃厚なのに爽やかが実現できるんだよ~!

 

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161220j:plain

 

 

 

うん!

こいつぁうめぇぜ!

スープがどんどん進んでしまう。

 

おやじに連れられて大使が向かったのは、、

完食すると、オヤジは店を閉め大使を外に連れ出した。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161223j:plain

 

何やら爆筑の近くに気になる森があるらしい。

な、、なんだこの展開?!

ドキドキしてきた( *´艸`)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161226j:plain

 

 

 

ど・・・どうしたんですか?

こんな森の奥まで。。。

 

 

大使、実はな。

俺、前から気になってたんだ。

 

え!?

オヤジ、、まさか俺のこと、、、(〃▽〃)

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170225113502j:plain

 

 

 

いや、この縄文の森ってホントに縄文時代からあったんかなぁってな(*'▽')

 

 

 

あ、え、、

うーん。

ごめんなさい!!(錯乱)

 

 

そんなこんなで導かれたのは上高津貝塚ふるさと歴史の広場(市の施設)と宍塚の自然と歴史の会(NPO)が管理する歴史的なエリアで、

そこにあった”縄文の森”が近頃ずっと気になっていたらしい。

 

いつかここでオヤジとデート出来たらいいな。

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224161231j:plain

 

爆筑の詳細情報!
営業時間 11:30~15:00、17:30~19:30
定休日 水・木・第1・3・5土
場所

 

関連記事

 

隠れた名店!

店長こだわりの味噌がアツい!!「はいから」

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

天草大王の最強のスープ、これは味わわないと損!!「鬼者語」

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

侍らぁめんここに来たり!メンマソードの歯ごたえが攻撃力高い!「どらぁご」

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

次回予告

真壁のひなまつり!3/3まで開催中!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170224162028j:plain

おたのしみに~!(*´з`)