勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【芸術!】つくばステーションよりすぐのこの建物。ここで大使が見た最強アートの数々が凄かった!!【アルス】

つくば市吾妻のアルス、この中にある美術館にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170128010846p:plain

おーっす!

コムとくーちゃんです!

 

今回のクエストではつくば市吾妻、つくば駅前のペデストリアンデッキを数分進むとあるつくば文化会館アルスにログイン!

 

この中には美術館やミュージアムショップなどが入っていて、それぞれ特徴的でいいところなのでご紹介いたします(*'▽')

 アルスとは…

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170128010603j:plain

アルスはつくば駅前の中央公園の隣に建つビルで、こんなに巨大!!

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170128010605j:plain

中に入るとズドーンと階段の柱が建っていて、ここの右手には中央図書館、左手にはカフェやミュージアムショップ、そして今回ログインする茨城県つくば美術館があります。

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170128010542j:plain

ここが美術館!

ここは貸ギャラリーなので、色んな展覧会が開かれ、中には無料で楽しめるものもいっぱい存在します(*'▽')

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170128010543j:plain

入り口の奥の細道。

奥に広がる芸術のオーラにワクワクが止まらないのです(*'▽')

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170128010546j:plain

今回ログインしたのは 平成28年度茨城県移動展覧会「茨城の美術セレクション」 【総合】

茨城県で活躍する芸術のレジェンドたちの神々しい作品がたくさん並び、無料なのにこんなに見られるの?!といったクオリティ。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170127161305j:plain

今回の展覧会は茨城県が「多くの県民の皆様に、より身近に文化芸術に親しんでいただくため」開催した芸術展。

(現在はすでに別の展覧会が開催されているので、あくまでこんな風に美術展が楽しめるよ~と伝える目的でログインしました(*'▽'))

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170128010548j:plain

県によって選ばれし多くの絵画や彫刻などは、一目見るだけで吸い込まれる世界観。

 

 

 

日本の芸術、、私とっても気に入ったネ!

しかも無料でこんなにすごい芸術に触れられるなんて最高ネ!!

 

 

そんな素晴らしいアートが展示されるこのアルスの茨城県つくば美術館、知らないともったいないぜ!!(*'▽')

 
今年度の展覧会!

1/31日(火)- 2/5日(日)  筑波学院大学メディアデザインコース 卒業制作展【総合】  第4回蒼騎会茨城支部絵画展【絵画】

 

2/7日(火)-2/19日(日)  平成28年度筑波大学芸術専門学群卒業制作展【総合】

 

2/21日(火)- 3/5日(日)  平成28年度筑波大学大学院人間総合科学研究科博士前期課程芸術専攻修了制作展【総合】

 

3/7日(火)-3/12日(日)  第16回チャレンジアートフェスティバル in つくば【総合】

 

3/14日(火)-3/20日(月・祝)  FREEDOM PHOTO EXHIBITION STAGE6【写真】  第10回グリーン・リーブス展【絵画】

 

3/22日(水)-3/26日(日)  第25回つくば市文化協会芸術展【総合】

 
茨城県つくば美術館の詳細情報!

 

会館時間 午前9時30分 ~ 午後5時[入場は4時30分まで]
休館日 月曜日(ただし祝日の場合は開館、翌日休館)及び年末年始
場所
HP

茨城県つくば美術館

 

次回予告

そんなアルスで世界の民芸品じが手に入る?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20170128010556j:plain

おたのしみに~!(*´з`)