勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【伝統文化】巨大なやぐらが立ち上がる!田中の1年に1回の大イベントはその準備からダイナミックだった!【田中どんど焼き~準備編~】

つくば市田中の大イベント「どんど焼き」の壮大な準備にログイン!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110720p:plain

おーっす!

コムとくーちゃんです!

 

今回のクエストではつくば市田中で毎年行われる無病息災を願い巨大な火柱が立つ大イベント「どんど焼き」が行われる裏側から密着ログイン!

 

とんでもない量の作業をこなす地元のレジェンドたちが凄い!!

 

今回、朝から準備があるとのことで8:00に今回の現場である上田中集会場にログイン。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110725j:plain

ここであんなに壮絶なことになるとは夢にも思わなんだ(*´з`)

 

ミッション1「やぐらを立てろ!」

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110642j:plain

8:00にはもう竹を取りに行っている青年会のアニキたち。

 

その竹を畑の真ん中にどーんと立て、これが大事な土台となります。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110644j:plain

テクニックがもっとも必要とされるのはここ。

頂上部分が特別な結び方になっていて、竹をしっかり束ねつつも下にずり落ちないようにがっちり結ぶ必要があるんです。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110646j:plain

そしてその土台に手際よく足場を建設し、上へ上へと作業を進めていきます。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110648j:plain

わずか数十分でもう頂上付近まで足場を伸ばし、横方向にもやぐらを組んでいきます。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110529j:plain

頃合いを見計らって、以前大使が同行したときに刈ったあの茅を

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110652j:plain

どんどんやぐらの上の方へと装着してゆきます。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110654j:plain

高所でも協力し合って、絶妙なサイズの茅束を横棒に引っ掛けるように乗せてゆきます。

 

 

 

ミッション2「大量のモチをこさえろ!」

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110727j:plain

さて、そんなやぐらが立ち上がる中、上田中集会場内では60kgもの大量のモチ米が。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110728j:plain

これをどんどん蒸して、イベントにやって来るお客さんのために大量にオモチを用意しなければなりません。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110740j:plain

もち米はふっくら蒸せた頃合いを見計らって(割り箸を突き刺してダマを感じなければok)

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110742j:plain

スーパー便利な「餅つき機」に投入!

あとはスイッチを入れておいておけば約10分で

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110618j:plain

こんな風に仕上がります(*´з`)

 

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110620j:plain

そしてここからがママさんたちの腕の見せ所!!

どんどん出来上がるアッツアツのオモチを一口サイズにきれいに丸めてゆきます。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110623j:plain

これが意外と難しく、一度平たくつぶして肉まんを作るように中央部にサイドを入れ込んでいき、最後は両手で軽く握るように形を整えて完成!

 

ブルガリアからの留学生のアレックスもママさんに教わって「もち丸めの術」を会得しました。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110624j:plain

ママさんの手さばきであっという間にきれいなお餅がたくさん並びます。

その数合計で400個以上!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110630j:plain

赤く色づけしたオモチもたっぷりこさえます。

なんだかたすきカラーと一緒でおめでたい(*´з`)

 

ミッション3「モチをさらに美味しくしろ!」

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110735j:plain

モチを蒸す間にモチの味付けも仕込みます。

大根をいっぱい荒く卸して

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110634j:plain

そこに醤油で味を調えれば「からみ」の完成!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110632j:plain

ほかにもアンコやきな粉もしっかり準備しておきます。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110657j:plain

これに突き立てを丸めたモチを投入し、大量のからみ・あんこ・きな粉もちが完成!

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110702j:plain

その大量のモチは後で食べるためにやぐらのある外まで搬送します!

はやく食べたいぜ(*´▽`*)

 

ミッション4「篠にモチを突き刺せ!」

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110647j:plain

そとでやぐらを立てている間には、篠(細い竹)も別班が採ってきて並べておきます。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110715j:plain

そこに先ほどスーパーママさんたちが丸めた大量のモチを紅白で刺していきます。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110712j:plain

こうしてモチのヤリが完成!

どんど焼きと言えばこれです(*'▽')

 

茅刈りに同行したときの記事はコチラ!

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

次回予告

こうして様々な下準備が行われ、次回このやぐらに火が登り、巨大な龍が現れる!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20170111110714j:plain

お楽しみに~!(*´з`)