勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【新店情報!】天久保にラー油の効いたつけ汁で頂く新しいそばが降臨!ハンパネェ量のそばに撃沈!?【肉蕎麦 頂】

つくば市天久保の肉蕎麦専門店、頂にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207094730p:plain

おーっす!

コムです!

今回のクエストでは、酒屋さんに聞いた新店情報を頼りに天久保に12/3にオープンしたばかりの肉蕎麦専門店「頂」にログイン!

 

東大通り沿いにオープンしたこちらのお店、ラーメン屋ごう家鶏々などの近くにあります(*´з`)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207094429j:plain

「ラー油のきいた肉蕎麦やってます」の看板が目印のこのお店。

ラー油×蕎麦、、?!

東京で流行りつつあるこの食べ方。それがつくばでも楽しめます(*'ω'*)

 

ここの看板メニューは

肉つけ蕎麦(¥680)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207094433j:plain

大盛りが無料の学生に優しいこのお店。

大盛りよりもさらに上の600gもある麺ハンパネェ(+¥200) に挑戦!

 

つけ汁にラー油が入っていて、いつも食べている蕎麦とは全然違う雰囲気!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207094413j:plain

 

ダシの甘いかほりも登ってきます(*´з`)

 

麺ハンパネェの食券を買おうとすると、「結構ハンパないですよ、本当に大丈夫ですか?」と店員さんに最終確認されます。

それでも食える!そんなメンタリティを持つ者のみが、麺ハンパネェにチャレンジできます。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207094415j:plain

 

 

 

マジでハンパネェ!!

そばの太さで600gは想像よりもヤヴァイな…

 

 

大使サポーターのゆうた君。

普段から「俺結構食いますよ」と大食いを自負している彼がチャレンジ( ゚Д゚)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207094410j:plain

 

お味は甘辛いつけダレラー油の風味がきいていて、ジャンキー!

ラーメンでもなければいつものおそばでもない、かなり新感覚。

美味しくて、どんどん食べ進めていきます。

 

 

コムは肉まぜ蕎麦(¥680)を注文。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207094408j:plain

 

こちらはつけ蕎麦と異なり、濃い目のタレがかかっていて、色んな具と混ぜて一緒に食べるスタイル

つけダレがない分、水菜や半熟卵がトッピングされていて、卵を割ると、、

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207094417j:plain

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207094419j:plain

 

麺によく絡んでマイルドなジャンキーさに変わります。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207103141j:plain

さらに各テーブルに揚げ玉が置いてあり、かけ放題なので

 

好みの量を入れると食感にサクサクがプラスされ、さらに奥深くなります(*'▽')

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207094421j:plain

 

 

もちろん、肉蕎麦というだけあってお肉もしーっかり満足量乗っています(*'▽')

ラー油と絡めたオニクもうまい!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207094426j:plain

 

~その一方~

 

ハンパネェ量の蕎麦ラッシュに一人撃沈しました。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207094424j:plain

その後彼はしばらく「マジハンパねぇっす」を繰り返すポンコツ満腹になってしまったので、

ハンパネェにする人は本当にハンパネェからハンパな覚悟で注文しないことを進めます(笑)

 

 

頂の詳細情報!

現在の営業時間は人員の変動により変更の可能性があるので、変更の際はまた書き直します。       

営業時間 [火~土]11:30~14:30 18:00~21:00[日]11:30~14:30
定休日 月曜
場所

 

 

関連記事

7回味が変わる鴨そば。筑波山麓の名物じいさん!「ゐ田」 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

手打ちそばと大盛りが人気の優良店「しんちゃん」 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

女性に特に人気のそば屋っぽくないそば屋さん!「椿野」 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

 

次回予告

寒い冬に食べたくありませんか?暖かいカレーうどん(*'▽')

f:id:TSUKUBAtaishis:20161207094914j:plain

 

お楽しみに~!(*´з`)