勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【芸術の秋】ざっざっざっ。何やら怪しいモンスターのかほり。こいつぁヤベェ!助けて―No Music,no lifeダルマさん!!【陶芸舎】

つくば市吉瀬にあるルーラル吉瀬。その中の陶芸舎にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101935p:plain

おーっす!コムとたくやです!

今回のクエストでは、つくば市吉瀬ルーラル吉瀬さんにログイン!

ルーラル吉瀬の中にはブルーベリー園文化郷キャンプ場など色んなお店や施設があるのですが、今回は中でもアート分野の陶芸舎さんにログイン中のログイン!

 

陶芸舎とは、プレゼントや趣味、ロクロ体験など様々な人たちが様々な思いで手作りの陶器を作れる陶芸教室! 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101918j:plain

ここには実際に制作を行う作業スペースと、会員さんの作品の展示・販売を行うギャラリーがあり、日々新しい作品が生み出され、世に輩出されます('ω')

 

ギャラリーにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101904j:plain

ギャラリーにはここで制作した方々の、素人とはとても思えない作品がずらーっと並んでいます( ゚Д゚)

 

一つ一つ手作りで、じっくり作られた作品はなんだかほっこりするものばかり(*^。^*)

それぞれに個性が出ていて、飾るもよし、焼き魚を乗っけるもよし、フリスビーにしてポチと戯れるもよしと、無限大の可能性を秘めた陶器たちが日々生まれているのです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101859j:plain

 

中にはひと際”アジ”を放つカップも。

制作した方は小学生の方だそうで、牛乳を入れて楽しむのかな?

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101901j:plain

小学生と聞くと、かつて大使が入学したあの小学校をがフラッシュバック!

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

このカップでミルメークを溶かした牛乳を飲むのもまた一興なのではないだろうか、、('ω')

 

続いてはそんな個性あふれる作品の数々が作られた、お隣の部屋。

作業スペースにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101907j:plain

中の雰囲気はガラッと変わり、落ち着いてじっくり作業に集中できるような無造作で無骨なTHE作業場といった雰囲気へ。

 

ここではロクロや手びねり、絵付けなど色んな作品を作るための設備が充実していて、作業に没頭できます(*'▽')

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101914j:plain

 

 

このような凝ったデザインは、半乾燥の固いけどやわらかい状態でくりぬいて出来るんですと('Д')

もちろん素人の方が作ったそうです。(レベルたけぇ~~)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101928j:plain

大使「ふ~、風情ある作品が多くてなんだか美術館に来ているみたいな落ち着いた気持ちになれるぜ、、ん?」

 

大使「なんだ、、こいつは!!」

この子はプレイヤーに近づき自爆する恐ろしいモンスターではないか?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101934j:plain

 このままでは愛するつくばの大地が危ない!!

 

たすけてぇ~~( ゚Д゚)

代表 塩谷さんの作品!

騒ぐ大使には動じず、黙々とダルマを作っているのはここの代表、塩谷さん!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101932j:plain

 

ここルーラル吉瀬文化郷エリアにも彼の作品が展示してあります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101920j:plain

『物質と記憶』

人は物質と記憶で構成されている。モノにも記憶が宿っているのかもしれない。

そんなモノとやり取りがしたい。そして人の無意識をピックアップするための作品なんだそうです。

 

そんな塩谷さんが今作っているのはダルマ。

作品というわけではないので、いっぱい淡々と作っているそうです。

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101938j:plain

こんな感じでパッとどんな風になるのか全く分からなかったけど、

 

見せてくれました。完成したのがこれ!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101940j:plain

つやっつやでかわうぃーーー♡

 

けど淡々と作業しているとたまに飽きて、自分のオリジナル・ダルマを作ってしまうこともあるそう。

 

それがこちら(笑)

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101853j:plain

No music,no lifeダルマ!

ヘッドフォンをしたダルマの頭の中のイメージを表した作品。

 

このダルマがあのモンスターからつくばをうまいこと守ってくれました。

陶芸舎の詳細情報!                  

定休日 水曜日
営業時間 10:00~17:00
場所
ホームページ

つくば 里の自然村 ルーラル吉瀬(きせ)

見るだけでも楽しいのでぜひ行ってみてね( ゚Д゚)

次回予告

 ルーラル吉瀬の乙の極みカフェ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20161005101857j:plain

 

おたのしみに~!