勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【木耳】ステーキなしいたけを作る白石さんの耳が巨大化!!きのこ農家さんのきのこ耳は肉厚でした!(^^)!【つくばきのこ園】

つくばきのこ園にログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901215234p:plain

押忍!!コムとたくやでーす!

 

今回のクエストでは、以前こちらの記事で極厚ステーキなしいたけをごちそうになった 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

つくば市小田にあるつくばきのこ園にログイン!!

ここではなんとしいたけ以外にも木耳を作っているんですと|д゚)

 

木耳って、プルプルしてるからきのこって思ってなかったけど

れっきとしたキノコです( ゚Д゚)

 

それもこんな風に苗床を袋に入れて、縦に数か所切り込みを入れてある。

そんな場所からあの木耳が生えてくるんですと( ゚Д゚)

 

身近に木耳を初めて感じて驚きの連続な大使。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901215154j:plain

 

立派に成長するとこんなに大きくなるんです( ゚Д゚)

でけえ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901215220j:plain

よく中華屋さんで料理に入ってる木耳ってこんなんだったのか( ゚Д゚)

 

木耳の成長!

 

木耳の赤ちゃんはもともとこんな感じなんだと!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901215244j:plain

この子が夜になると成長し、

 

だんだんと広がっていき、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901215151j:plain

 

ここまで成長するのね(´;ω;`)

あまり大きくなりすぎるとよくないそうなので、このくらいの円形にきれいな形が収穫時なんだそう。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901215152j:plain

 

木耳って書くだけあって、確かに耳型!

つくばのきのこたちの声が聞こえるッ!聞こえるぞッ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901220837j:plain

 

白石さんの作るきのこはしいたけの時に「美味しい!」と脳に刻まれておりますので、大使はパブロフの犬のようによだれがだらだら。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901215205j:plain

白石さんにおすすめの食べ方を聞くと、

 

「サラダとかはよくやるけど、実は天ぷらがめっちゃ美味いんだよ」

 

との情報を。

ふふふ(´◉◞౪◟◉)

 

ならばすぐさま食べるしかあるまい!!

 

 

木耳の天ぷら!

ということで収穫後10分後には大使がいただいた木耳はもう油の中にログインしていたのである。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901215211j:plain

あげると木耳がプクーっと膨れ上がり、いいかほりを放ちます( *´艸`)

 

白石さん、マジ美味いっす!!

サクサクの衣とプリップリの肉厚木耳が食べてて楽しい!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901215216j:plain

みんなもぜひつくばきのこ園の木耳を天ぷらで食べてみてね!!

 

つくばきのこ園詳細情報!

営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
場所

 

次回予告

家族でも登りやすい、筑波山に連なるあの山へログアップ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160901233115j:plain

 

お楽しみに~!!