勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【最先端】人間×ロボットの融合によって、バーツクじいちゃんが復活する?!【サイバーダインスタジオ】

イーアスのサイバーダインスタジオにログイン!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160829100445p:plain

おーっす!コムとたくやです!

今回のクエストでは、つくば市研究学園にあるイーアスの2Fの真ん中らへんにあるサイバーダインスタジオへログインしてきやした!!

 

サイバーダインスタジオってどんな施設?

 

さあ、ここも夏休みのちびっ子スタンプラリーが置いてあります(^◇^)

大使もしれっとスタンプをゲッツ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823015621j:plain

 

ここサイバーダインスタジオは、サイバーダイン株式会社の開発する最先端ロボットHALを体験できたり、色々なロボットが展示してあるサイバーダインの紹介場!

 

かつて1985年につくば万博(国際科学技術博覧会)が開かれたときに民間パビリオンで展示されていたロボットちゃんや、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823015626j:plain

 

 

 

サイバーダインときいて思い浮かぶあの映画のキャラクターや

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823015635j:plain

 

またまたどこかの映画で見たことのあるようなロボットの超リアルな模型が置いてあります( *´艸`)

いまにも動き出しそうなその姿はつくばでここでしか見ることができません!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823015640j:plain

 

ちなみにサイバーダインの名前の由来は、、

山海社長筑波大学の教授つくば大学サイバニクス研究センター長)の研究分野であるサイバニクス(山海さんが確立し命名した)と、

ギリシャ語の『力』に由来するダイン(1gのものを1cm毎秒毎秒加速移動させる力の単位)

から来ているそうで、ターミネーターとの関係性はわかりません(*'▽')

 

お隣には、、

あの新世紀に出てくるツクヴァンゲリヲンが!!

その身体は霊峰バーツクマウンテンの異名、紫峰のようにで、

肩から出るその2対の拘束具も男体山・女体山を思わせる作り!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823015645j:plain

 

そしてそのお隣には、あの頭が悪そうでガラの悪い見た目と、手書きのチープなたすきをかけた

勝手につくば大使 コム

の異常にリアルな模型も!

この模型は期間限定でもう会場では見られないそうですが、つくばのどこかで展示されているかもしれません。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823015700j:plain

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズでおなじみのロボットって、つくば万博で展示されたコマ芸ロボットをヒントに開発されたんですってよ(; ・`д・´)

ゲームと連動してコマを操る、今では見られないゲームがかつてはあったんですな、、驚き!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823015649j:plain

 

さあ、こちらがメインの最先端ロボット。

HAL

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823015630j:plain

人間の身体に装備すると、脳波を受け取り身体の動きに合わせて動いて力を増幅できる代物なんです。

 

これは主に災害地域などの復興作業などで活躍したり、

今より楽に介護ができるように力の面でサポートしたり、

なんとHALをつけて足が不自由だった人のリハビリ効果になって、歩けるようになるといった素晴らしいマシンなんです(゚Д゚)ノ

 

車いす生活の方も、HALで”歩く”という行動をサポートすることで、脳が歩くときの神経を再生し、再び歩けるようになってゆくんだって!!

これはなんて最先端なんだ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823015655j:plain

受付のおじさまも陽気で楽しくHALについて教えてくれました!

ありがとうございます( *´艸`)

みんなもHALを見に、そしてこのおじさまに会いに来てみてね!

 

しれっとサインを残して大使はログアウトしました('◇')ゞ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160823015617j:plain

 

 サイバーダインスタジオ詳細!

 

開館時間 10:00~21:00
入場料 無料
場所

 

 

次回予告

 

とうもろこし×とうもろこし?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160829003723j:plain

実はここ、アフリカンな○○でした!!

 

お楽しみに(*'▽')