勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【驚愕】数あるつくばの研究所の中でも、コーヒーを研究するマスター・ヒーコーにログイン!!【つくば珈琲研究所】

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223610p:plain

 おっす!コムとたくやです!

 

 今回のクエストでは、研究学園都市つくばに、コーヒーの研究所があるとのうわさを聞きつけ、潜入ログインしに参りました('ω')ノ

 

こちらがその入口。。

つくば珈琲研究所ですか、一体どんな博士が待ち受けているのか(; ・`д・´)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223653j:plain

 

 

 

店内に入ってすぐ、おそらくコーヒー博士の装置だと思われる巨大な機械を発見!

これでコーヒー豆を炒っている模様!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223651j:plain

 

 

いました!彼はコーヒー豆を選別していてこちらに気づきませんが、紛れもないコーヒー博士!

カウンターで日々コーヒーの研究を行っているんですね!それも見学自由で!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223622j:plain

 

 

研究所内の雰囲気はこんな感じ。

落ち着いていてとっても清潔感のある集中できそうな雰囲気。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223620j:plain

 

 

Wifiも使えて、コンセントも充実!

研究員の勉強もはかどりますな、博士!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223644j:plain

 

 

女性研究員たちがざわついている、、!

まさか、博士がついに、、!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223648j:plain

 

 

研究の末生み出したあのコーヒーをついに注ぐ!

日々この瞬間は緊張感と楽しみでいっぱい。

研究員や見学者の注目が集まります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223608j:plain

 

 

そうして無事完成したのがこの研究所の名物コーヒー。

つくばプレミアムブレンド、(100g¥610~、試飲可)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223614j:plain

 

 

わざわざつくば中駆け巡り、市民の味の好みを研究し、それに合うまさにつくば市民用のコーヒーなんだそう!

南米4種のコーヒーをブレンドし、飲み口にはナッツのかほりがすごく出てる!

後味スッキリでとても飲みやすい一杯!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223616j:plain

 

 

そしてこれは一晩かけて水でゆっくり出したアイスコーヒー(¥400)。

アイスコーヒーにしては色が黒ってよりも茶色!

暑い夏には特に美味しそう(゚Д゚)ノ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223618j:plain

水出しコーヒーは上品な苦さに柔らかい飲み口。ブラックでアイスなのに後からふんわり甘い! 

 

そしてせっかくのコーヒーなので、、研究所で同時開発されているシフォンケーキもご一緒にチェック!

あ、、あくまで学問的な探求心だからねっ?!(/ω\)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223623j:plain

 

 

お持ち帰りもできますが、店内でもこんな風にいただけます(*^-^*)

生クリームとチョコレートソースが一緒に( *´艸`)

なんてすばらしい研究をしているんだ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223631j:plain

 

 

うひひ、、これは贅沢!

さて、お味はどうなのか、、!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223638j:plain

 

 

うまいっ!

シフォン本体も生クリームも甘すぎず、甘めなチョコクリームが相性good!!

たまごの味が強く、マイルドなお味!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160801001332g:plain

 

 

そしてこれは、、珍しい!

カップシフォンケーキ!こんなものまで研究してるんですね(; ・`д・´)

モコモコ チョコ(¥380)

博士、あんなに真面目なのにここのネーミングセンス。意外と中身はかわいいお方なのかもしれない?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223630j:plain

 

 

気になるカップケーキちゃんのカップの中身はどんなんだろう♡

意外と細身なのかな、意外と白肌なのかな、、(*´ω`*)

 

いざ、ログイーーーーン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160801001403g:plain

ブフォーーー

ガタイMAXだっぺぇ~~!!

 

いや、シフォンとしてはこのほうが嬉しい。そう、嬉しい!!

 

 

中にはたっぷりの生クリームとチョコが詰まってました( *´艸`)

腹黒い中にも純白な部分が強い。これはべっぴんさん!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223640j:plain

 

 

モグモグ…

シフォン自体がすごくエアリーで軽いので、重たくなくペロッと食べられちゃいます(*'▽')

f:id:TSUKUBAtaishis:20160801001452g:plain

 

ささ、、、お待ちかね!コーヒー!

甘いものの後のコーヒーは美味さ数倍!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223641j:plain

 

 

 そしてこれはカリプスマンゴーのアイスティー(¥420)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160801001614g:plain

甘くなく、マンゴーのかほりがふんわり(*^。^*)

ストレートティーにしては苦みが少なく、砂糖の感じでない、素材のほのかな甘さは後味で顔を出します(゚Д゚)ノ

 

 

そしてなんといきなり店内のお客さんにオミヤゲ・プレゼント!!

え、いいんですか?!

なんというサプライズ!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223634j:plain

 

 

中には人数分のシフォンケーキが入っていました!

あざまんす♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223636j:plain

 

 

今後、この研究所では昭和風ナポリタンや、エビピラフ、カレー、トマトソースパスタなど、昔懐かしい居心地の良い喫茶のようなメニューも出して、より美味しくゆっくりコーヒーを飲める場所を目指していくそうです('ω')ノ

ごちそうさまでした!これからも研究、頑張ってください!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223646j:plain

 

そんな研究所の詳細はこちら! 

 

営業時間 10:00~19:00 (フードL.O 18:00)
場所
定休日 無休(シフォンケーキは月曜休み)

 

 

次回、、秘境に現れる伝説の巨大ガニとバトル!! 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160731223704j:plain

 

お楽しみに(*'▽')