勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

バーツク大ストリートから謎の看板を追いかけたどり着いたのは川を渡ってきた建物だった?!【泉子育観音】

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727102604p:plain

おっす!!コムとたくやです!!

 

つくば大使パトロールしていると、、よよよ?

何やら気になる看板が。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101630j:plain

 

これは緊急クエストじゃい!!

急いで向かわねば!! 

 

そういって看板から15分ほどドライブログインしたのはココ。

 

 

泉子育観音と書かれた看板のある場所は、つくば市泉にある慶龍寺というお寺でした。

 

こんなお寺あったのか!!

入口からご立派なオーラが、、

暑い夏なはずなのになんだか涼しい、、?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101641j:plain

 

 

そうして大使はこの大門に吸い込まれるように入っていったのだった。。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101643j:plain

 

 

中に入ると、、巨大な鐘楼堂が!

これは元々筑波山神社にあったものをなんと桜川から船で運んだらしい、、(; ・`д・´)

運べるものなのか、、?!(; ・`д・´)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101649j:plain

 

 

マイナスイオンを感じながら境内を進んでゆくと、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101638j:plain

 

 

野生の水タイプのドラゴンが現れた!!

さあ、急いでゲットだぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101650j:plain

流行りのポケモンgoでもここ慶龍寺ポケストップというモンスターボールなどのアイテムがもらえる場所になっている模様です!

 

 

そしてこちらが泉子育観音様

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727103306j:plain

子育観音のゆらい

慶龍寺の本尊「子育出世正観世音菩薩」は、大同二年(807)、京都・東寺において小児の成長安全を祈願し、弘法大師が手ずから彫ったと伝えられる秘仏です。その後、文明四年(1472)に仁和寺の随弟法師が小田原に観音寺を建て、本尊仏としてまつりました。多くの人々からその御利益を称えられ、徳川家康が深くこの本尊を信仰して天下をとったことから、「出世」の尊称が加わり、「子育出世観世音」と崇められるようになったのです。

慶龍寺発行「泉子育観音」より

子供の成長安全を見守ってくれているありがたい観音様なのですね(*'▽')

 

 

さあ、すぐ隣にはまたまたすっごく立派な本堂が!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101652j:plain

 

 

大使の成長祈願もしっかりと。

「バーツクマウンテンぐらい背が伸びますように…」

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101654j:plain

 

 

そしてここ慶龍寺は、厄除けでも有名らしく、毎年多くの方が厄払いに訪れるそう。

前厄の大使2人はプルプル震えながら、ここで厄払いをしてもらおうとご縁に感謝するのであります( ;∀;)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101639j:plain

 

仁王様~やっぱり厄が怖いよ~~え~~ん(´;ω;`)

 

どうしようもないポンコツパイナップルが逃げ込もうとすると、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727111515j:plain

 

 

「厄はみんなにあるもの。がまんセイッ!!」とばかりの仁王様達。

彼らの頼もしい姿は、ポンコツパイナップルの邪気を振り払ってくださいました|д゚)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101715j:plain

 

 

こうなったらお守り100個で厄から身を守ろうかと考える。

なんでだろう、厄って抗えないから怖いですよね(´Д⊂ヽ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101705j:plain

 

んん?!たくやがおみくじをしている。。

大吉でも出してみやがれ!!じゃなきゃお守り100個で大使館に籠城してやる!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727101713j:plain

 

 

 

 

 

で、、でたぁーーーー!!!(; ・`д・´)!!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727103329j:plain

今年も大使は安泰かな( *´艸`)

コムもほっと一安心でした。めでたしめでたし( ゚Д゚)

 

慶龍寺の住職さんはとっても優しく、大使の活動も応援していただきました!

ありがとうございます( *´艸`)

www.izumi-kosodate.com

 

こちらは慶龍寺のHPです。Twitterなどもやっているので参拝の際にはぜひチェックしてみてください(^^)/

 

 

次回は、、メロンカーニバル?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160727103412j:plain

 

お楽しみに(*'▽')