勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【生ハム】AMA Ⅱでウワサの光り輝く伝説の生ハム。そこに秘められし秘密とは…?!【finlaggan】

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714164416j:plain

 

こんにちは!!コムとたくやでーす(^^♪

 

今回のクエストでは、、

AMA Ⅱ(つくば市天久保2丁目)にそびえるこちらのテナントにログイン!!

 

東大通り沿いにある靴流通センターの裏側らへんにあります('◇')ゞ

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161731j:plain

 

 

ここの2Fに異彩を放つBar。

finlaggan(フィンラガン)があります。

 

そう、今日の目的ログイン先はココ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161736j:plain

 

お先にお店の情報!

 

営業時間 18:30~27:00
場所
定休日 日曜日、月曜日

 

 

店内の様子は

暖色で明るめで落ち着いた雰囲気。

こんなお店で酔っ払いたい♡

そんな気分になるのであります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714164738j:plain

 

 

奥のほうにも部屋があり、たまにジャズバンドが演奏していたりとイベントが行われていることも、、!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161741j:plain

 

 

 

finlagganといえばこれ!

クラフトビール!!

志賀高原玉村本店から仕入れているHOUSE IPA 8% (150ml¥500,480ml¥1000)

コムはIPA大好きなんです(*'ω'*)

つくばのこんな身近に本格IPAがいただける場所があるなんて!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161754j:plain

 

 

おつまみのオススメは

フィッシュ&チップス(S¥600   L¥900)

なんだろう、、本当に日本ですかここは?!(; ・`д・´)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161752j:plain

 

ふふふ

 

ふふふふ

 

 

ニヤニヤが止まらないぜ!!

 

いただきマンモス!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161801j:plain

 

 

ウメーーー!!!

やっぱIPAは香りが他のビールとはちゃいますな!!

ホップの苦みがマイルドで飲みやすい( *´艸`)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161803j:plain

 

 

 

フィッシュ&チップスもふわっふわ!!

タラの身がホクホクで軽く食べられる!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714165239g:plain

 

 

 

そして何より、、、

このタルタル。

 

激ウマなんですけど。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161547g:plain

 

 

 

IPAとフィッシュ&チップスに騒いでいる大使に、見たことある方が接近!!

 

奥の席で飲んでいたらしい彼は

JAXAの人!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161756j:plain

 

色んな場所を大使へ紹介してくれたり、手助けしてくれたり、、!

 

お世話になってます、岡部さん!

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

 

岡部さん「大使!ここのカレーはマジでうまいから食ってみ!」

と、なんとカレーを寄付していただきました(*^^)v

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161824j:plain

フィンラガン特製カレー¥500

 

ありがとう、そしていただきます!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161832j:plain

 

ん~~!!

なんだこれは?!

カレー、と言われるとびっくり。

ハヤシライスのような風味が強いです。

 

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714165958g:plain

 

オーナーさん曰く、このカレーにはトマトをふんだんに使用している。ハヤシ感はそのため。

そして飲んだ後の〆にサラッと食べられるように具は小さく軽めに作っているそう!

 

 

 

そして常連テクニック!

フィッシュ&チップスのポテトをこのカレーに、、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161629j:plain

 

岡部さん、いやGOD OKABE!

これは合いますな!!めちゃうまですな!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161634j:plain

 

岡部さんごちそうさまでした!

と奥に戻るのを見届けると、、

 

何やらアヤシイ機械を発見。

 

最先端のギロチンか何かかな?

無痛で処刑できます(*'▽')♡

的な、、?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161747j:plain

 

不思議そうに見ていると、

おもむろにオーナーがお肉を切り出した!!

 

ややややっぱり、、そういうヤーツなのね(´Д⊂ヽ

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161638j:plain

 

 

震えながら近づいてみてみると。。

 

ん、んん?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161639j:plain

 

何やら見たことがあるぞ、これは。

 

 

ま、、まさか!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161649j:plain

生ハムプレートB(¥2500 2~3人前)

まぶしい!!

 

この光り輝くオニクは、そう。

生ハム!!

 

あの機械は本格生ハムスライサーで、60万円もしたんだと!(; ・`д・´)

 

さらにそれに合うワインとして、カミッロドナーティ(¥800)をいただきました!

 

生ハムもワインもイタリア産!

現地でも普通に食べられているやつなんだそう(*'ω'*) 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161650j:plain

 

 

見た目はちょっと怖いけど優しいオーナーさん!

いただきます(*^^)v

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161657j:plain

 

 

60万円のスライサーでうすーーーーくスライスしてあるので

 

見てください。このキラキラ!!

 

常温で脂が溶けて輝かしい(´Д⊂ヽ

切りたてであればあるほどおいしいらしいので、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161710j:plain

 

 

 

すぐさまペロンチョ♡

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161721j:plain

 

これは今まで食べた生ハムでいっっっちばん美味い!!

薄くて切りたてなので口どけしてすぐになくなってしまいます( *´艸`)

 

脂の甘みが強く、生ハムオンリーで食べてもしょっぱくない!すごいこれ!!

 

そして追いワイン(^^♪

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161726j:plain

白く濁って微炭酸なのが特徴のこちらは皮ごと長めに発酵させているので、皮の渋みが感じられて甘い生ハムとピッタリ♡

 

どれくらいピッタリかというと、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161730g:plain

こんくらい!!(笑)

 

 

finlagganの生ハム、ぜひ食べてみてください('◇')ゞ!!

ごちそうさまでした!!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714161728j:plain

 

お店のブログはコチラ

オーナーさんのビールへの思いなどがとっても面白いのでぜひチェック!!

 

次回は、、知る人ぞ知るこの景色×こだわりのモスコミュール?!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160714171759j:plain

 

 

おたのしみに!!