勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【勝手に】おもてなしから始まった!?小さい大衆に迫る!?【真壁のひなまつり】

こんちはっす。

 

たくやコムでーーーーい。

 

本日は緊急クエスト!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303082941j:plain

 

今回のクエストでは、、

 

 

 

桜川市真壁町である、

 

真壁のひなまつりログイン!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303084141j:plain

 

場所はコチラ!!

 

 

真壁町の市街地全体でやられております@ 'ェ' @

 

早速ログイン!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303083617j:plain

 

石造り造形物を発見!!

乙ですん。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303091145j:plain

 

 

 

 

庭先に置いたらにぎやかになりそうですね!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303091415j:plain

 

 

 

 

 

おやおやこの愛らしいキャラクターは一体!?

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303090031j:plain

 

茨城県産出の御影石の妖精 「いしおさん」筑波大学の協力で生まれたゆるキャラ。

茨城県桜川市真壁地区のマスコットキャラクターで、インターネット検索サイトの、ビッグローブサーチが行った「一番“ゆる~い”と思うご当地キャラ」の投票で1位に選ばれたこともあるすごーいやーつでしたp(^_^)q

 

まだまだいました「まかぴょん

県立真壁高等学校の公認キャラクターで、

「桜川市非公認キャラクターとして認定する」との認定証をいただいているそうです。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303092023j:plain

 

小さな大衆、ひな人形さんたちとパシャリをしてゆきます。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303092510j:plain

 

パシャリ。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303093318j:plain

 

飾り物もすごーい!!

どもども。たくやでいす。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303093501j:plain

 

ミニチュアのお人形も発見したでござる。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303093539j:plain

 

なんと!!

実は手作りだったんです!!

 

こりゃ、驚き!(◎_◎;)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303093824j:plain

 

 

 

 

アップにすると!!

繊細なお造りで、素晴らしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303094228j:plain

 

うひょーーーーーい。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303094415j:plain

 

鹿の角が付いている珍しい兜も発見!!

 

たまらなくカッコ良い〜〜〜

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303094520j:plain

 

そしてこちらがギャラリー和空間!!

店内のお写真は撮れないのですが、

 

優しいおとうさんに真壁の魅力を聞きました。

 

真壁のひなまつりは、

寒い時期に来ていただいたお客さんをもてなそうということで、

ひなまつりがはじまったみたいなんです。

 

なんて良い町なんだ!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303094723j:plain

 

この建物内には珍しい古今雛もおらっしゃるので、

是非ログインしてみては!?

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303095452j:plain

 

そして、てくてくと歩いて行くと、、

 

花咲じいさんがお出迎え!!

 

なんとも言えぬ微笑ましい表情!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303095938j:plain

 

 

お次にパシャリ♪

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303101520j:plain

 

コムをパシャリ!?

おやおやヘアーが逆なお人形さんでした。( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303101748j:plain

 

ででん。

和傘×たくや×ひな人形

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303102013j:plain

 

でででん。

すっぽり×コム×羽子板

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303102447j:plain

 

てくてくてく。

うーーんいいにおいの方へ!

宮本肉店さんの安くて、美味しいコロッケを発見!! 一個¥50円

 

いっただきまーーーーすっ。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303102912j:plain

 

まいうーーーーー!!

あの石塚さんも来られたようです。

優しいお味で、小腹が空いた時に最高です!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303103335j:plain

 

てくてく。

歩いて行くと最高のコントラストを発見!!

コム瞑想に入ります。

なんとも粋でございます。

この場から離れられなくなりそうです。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303102739j:plain

 

またまたてくてく。

切り絵を発見!!

これは、お願いしちゃいましょう!!

コムの頭はどうなるのか!?

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303103531j:plain

 

切り絵職人さん。

ハサミさばきが神で、待つ時間もいろいろと話してくれる神対応でございました!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303103745j:plain

 

出来上がりは、コチラ!!

のちのち大使館へと、飾られます!!

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160303104102j:plain

 

なんとも最高なひなまつりでございました。

本日、まつりのフィナーレを飾る「和の風 流し雛」があります!!

 

TXつくば駅から真壁間を「真壁のひなまつり号バス」が走っているので、

今日これからログインしてみてはいかがでしょうか??

 

次回、、

 

赤い輝きを放つ果実!?

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160301160851j:plain

 

 

お楽しみに!!