勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【勝手に】サクサクディグディグ!!大使達はつくばの大地を爆堀り返し!!【農業体験】

こんにちは!!コムたくやです!!

 

今回のクエストでは、、ついに農業にログイン!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222094339j:plain

 

 

つくばで様々な農家さんたちともお話をしてきた大使達。

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

大学では農業系の学類に在籍するコムは、面白い農家の方々と触れ合って、自分でもやりたい!

そして日本の農業、つくばの土地で作った農作物などを国際的にも広めていきたい

 

そんな思いで、とにかく経験!ということではじめてみました(;´∀`)

 

最初はこんな感じで草が生い茂る場所、、

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222095131j:image

 

 

まずはこの土地を整備!!

 

 

彼はもうお馴染みのヴィド君!!

 

さっくさく耕してくれています(*´ω`*)

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222094533j:plain

 

 

 

 

 

 

大学の農業サークル”とんぴくりん”のみんなと協力して、みんなでガツガツ開拓!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222094540j:plain

 

 

 

 

 

 

だんだん雑草が減り、土も耕してふかふかになってきました!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222094632j:plain

 

 

 

 

みんなで一緒にやると、こんな大変な作業も楽しく進みます(∩´∀`)∩

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222094656j:plain

 

 

 

 

みんなで何を植えようか、どんな雰囲気にしようかを話しながら、完成予想図を胸に色々リフォーミング!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222094717j:plain

 

 

 

 

 

農家の方々はすごい!こんなに大変だったのか、、

と改めて実感しつつ、がっつりサクサク!!ディグディグ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222094804j:plain

 

 

 

 

ヴィド君はたくさんのノビルをポケットにしまい、家へと持って帰りました(笑)

 

ワイルドすぎる!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222094814j:plain

 

 

 

 

スコップの新しい使い方を発見したコムは言います。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222094834j:plain

 

 

 

 

 

普通の使い方が一番!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222094841j:plain

 

 

www.katteni-tsukubataishi.jp

 

この記事でも登場した、お馴染みの彼女たちの絆がどんどん深まってゆきます( *´艸`)

息ぴったり♡

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222094746j:plain

 

 

 

コムはまた新しいスコップの使い方を考案中!!

 

いいから働け原始人!!そんな視線なんてわけもないぜ!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222094902j:plain

 

 

みんなで一本締め!!

 

毎週集まって美味い野菜、きれいな花、大きいハーブを作っていこう(∩´∀`)∩

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222094936j:plain

 

 

 

次回は、、巨大なバケモノと対峙!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160222095312j:image

 

 

 

おたのしみに~(∩´∀`)∩