勝手につくば大使

つくばを愛する「勝手につくば大使」がつくばの魅力を発信します。

【勝手に】ファイアータワー!!夜空にファイアー!?【どんど焼き当日編】

どーもどーも。たくやです。

今回は、1月16日(土曜日)に、

つくば市小田、小田城跡で開催されるどんど焼きにログイン!!

 

どんど焼きとは、

無病息災や五穀豊穣を願う、小正月の火祭り。

 

さてさて当日もやぐらの飾り付けがんばっぺ。

 

場所はやはりコチラ!

 

 

まーず、わらを1段目から覆ってゆきます。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121181727j:plain

 

 

 

2段目、3段目へ。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121181826j:plain

 

 

 

どんど焼きのてっぺん、頂点にはだるまさんをね!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121181854j:plain

 

 

 

宝篋山とどんど焼き、やぐらなかなかのマッチング!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121182031j:plain

 

 

 

お店もたーーくさん並んどりますねーー。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121182151j:plain

 

 

 

 

おやおやこの行列は、一体!?

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121182203j:plain

 

 

 

豚汁の無料配布のお列でした。

地元のおばあちゃん方が、作ってくれています。

これは、頂かないとですね!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121182255j:plain

 

 

早速いっただきまーーーーーす!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121182454j:plain

 

 

 

美味しいですね〜。

体がぽかぽか、あったまります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121182529j:plain

続いて、

 

勝手につくば大使チームは、

頑張りを認められ、そば引換券をいただいちゃいました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121182626j:plain

大畑そば愛好会

 

大畑そば¥300円

 

ではでは、いただいちゃいます。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121182817j:plain

 

くぅーーーーー。

うまい!!

 

麺が出来たてで、で店で出るレベルをはるかに超えていました。

 

これは、わんこそばのように、

何杯でもいけちゃいますね!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121182915j:plain

 

 

 

そして、餅つきも体験させて頂けることに。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121183113j:plain

 

さぁーーーーて、よいしょーーーー!!!

餅つきのプロと変わったら、安定感抜群で、

周りの不安そうな顔が一瞬で飛んで行きました(笑)

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121183243j:plain

 

 

 

そして、

小田大獅子保存会による「さんぎり」の披露!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121183416j:plain

 

 

子供達に、太鼓に触れてもらいました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121183530j:plain

 

 

 

もちろん留学生も興味津々で、太鼓へ向かっていました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121183832j:plain

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121184028j:plain

 

 

 

そして、

やぐらの飾り付けも完成されました!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121184146j:plain

 

 

 

おや!?おや!?

今年はだるまよりクマのぷーさんが存在感をはなっていますね。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121184306j:plain

 

 

 

そして、

またまた貴重な体験もさせて頂きました。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121184355j:plain

 

いよいよやぐらに火が灯される。

火付けは、地元の子供達のようです!!

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121184518j:plain

 

 

 

燃え上がりました!!

やぐらを囲み、みんなが見守ります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121184642j:plain

 

そして、火も落ち着くと、

周りは、竹棒に餅を刺した人で埋め尽くされました。

 

焼いたお餅を食べると、

その一年間健康でいられるなどの言い伝えがあります。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121184728j:plain

 

そして、

つくば市小田どんど焼きならではの、

花火!!!

 

空気も澄んでいるせいか、より花火がきれいで。

寒さを忘れてしまうほど、圧巻でした。

 

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121185128j:plain

 

 

ほんとに、きれいですね。

冬の花火も新鮮です。

f:id:TSUKUBAtaishis:20160121185138j:plain

 

すんごく貴重な体験をみんなと出来て、

更に大使はレベルアップをすることが出来ました!!

 

また、伝統行事やイベントでお困りの方は、

勝手に勝手につくば大使が駆けつけちゃいます!!

 

連絡先

k.t.taishi@gmail.com

 

なんなりとご連絡ください。

 

次回は、、、

ウルトラパワーを食せ!!

 

まだなーーーーー!!